SSブログ

創作状況【7月中旬】 [ぼくの公募状況]

高橋源一郎「小説でもどうぞ」第9回で佳作に選ばれました。
https://www.koubo.co.jp/reading/rensai/oubo/douzo/douzo09.html

【第178回のメュー】
◆公募分析 第9回星新一賞の分析
◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第9回)
◆おまけのもう1作
◆公募情報数点

 来月のテーマは星新一文学賞の傾向と対策です。
 次回発行は8月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
 https://www.arasuji.com/mailmagazine.html
 ※ページの下の方に登録フォームがあります。

【ショートショートガーデン】
生物シリーズの第4弾です。ぴこ蔵さんの【妄想錬成メタプレミス】
#003 [トカゲ だとしても 教会]
から作っています。

〔トカゲのキリスト〕
https://short-short.garden/S-uCTsXM


【小説でもどうぞ】
小説でもどうぞW選考委員もあるので、こちらも書き進める。
テーマは「秘密」です。
今回はベタに旧来型の手法でアイデアを出して、「秘密」を抱えた夫の話を書く。
小説でもどうぞは、ショートショートではなく掌編の募集なので、旧来型の手法の方がしっくりくるかなあと思いまして。
その方がテーマと合わせ易いというか。
その代わり、ベタな作品になりがち。なかなか難しいところです。


【yomeba!】
第18回「ともだち」の入選作を順番に読みます。

ふさふさしっぽ『ハムカツとポテトコロッケ』
これは擬人法です。ハムカツとポテトコロッケの友情を描きます。
本作ですが、掛け値なしに面白いです。
なにより、キャラ設定が秀逸です。
気高く気取ったハムカツ(とはいえ、人間からすれば大した違いはない)と、弱気で卑屈なポテトコロッケ。このキャラの違いが、絶妙な掛け合いを産み出します。
ハムカツが最初に売れますが、もみくちゃにされた挙句に戻されてしまうところもスパイスが効いていて良いですし、これがミッドポイントにもなっています。構成面もすばらしいです。
プライドが傷ついたハムカツを、ポテトコロッケが慰めます。ラストもほっこりしていて読後感が爽やかです。
ごちそうさまでした。素直にそう言える作品だと思います。


【星新一賞】
第9回星新一賞受賞作品を順番に読んでいます。

・ジュニア部門 準グランプリ 『紅の追憶』 中西俊介
30日間だけ若返る薬……30日分の記憶も失ってしまうのだが……の話です。
語り手はクラゲなので、擬人法になります。
ですが、クラゲを語り手とする必然性が感じません。無理がありと思います。クラゲなのに世間のことを知りすぎているし、科学者の恋人のことまで言及することに違和感があります。水槽の中にいるだけなのに。
アイデア自体はありそうな気がしますが、意外とないのかもしれません。類似アイデアとしては映画メメントがあります。
ストーリーとしてはまとまっているので、作り方だけかなと感じます。ただ、これがいまふうの書き方なんですかね。どうなんでしょう。


【坊っちゃん文学賞】
3つ応募する予定で、3作目を推敲する。この3つ目が本命です。
ショートショートではなく掌編ですが、海をテーマにして、坊ちゃん文学賞のために書いた作品です。
かなり推敲に悪戦苦闘したのですが、キャライメージを少し変更したら、上手く回ってくれました。
あとは細かい推敲を繰り返していきます。はい。


【その他モロモロ】
・第9回朝礼川柳に応募しようかな。締切は8月31日です。
・第18回台所・お風呂の川柳に4つ応募しました。10月中旬発表です。
・健康(セルメ)川柳で3つ応募。今回は勉強しました。8月下旬発表です。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 2

DoyleTiz

點子數位科技有限公司

https://spot-digital.com.tw/
by DoyleTiz (2022-07-20 09:04) 

KiethKex

unethost無限空間虛擬主機 技術分享部落格

http://blog.unethost.com/
by KiethKex (2022-07-20 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。