SSブログ

最近の日常【令和2年10月上旬】 [日常]

〔野党しっかりせい、と思った話〕
立憲民主党の支持率がえいらいことになっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/265ca0db4dd1945314f5be00f40f316ef3dbba5f?page=2
特に重要なのがここ。

>18~29歳の58%が自民を選び、立憲はわずか3%でした。30代も自民の54%に対し、立憲は6%。

ここまで世代間の格差があるとは思いませんでした。
いろいろな分析があると思いますが、自分の考えでは、新聞を購読し、TVを積極的に視聴する世代が立憲民主党を支持しているのだと考えています。
正直、いわゆる左翼系の議論はダブルスタンダードがひどすぎて、聞くに堪えないことが多いです。おまけに理念中心で、現実から乖離してしまっている主張も多々あります。
情報の選別能力が高い若者世代には、角度をつける報道手法が通じなくなっていると思います。
立憲民主党は、新聞やTVを相手にするパフォーマンスを繰り返しているからこのような結果になってしまったのではないかと。
しっかりした野党がいないのは、日本の政治にとって損失だと思います。
揚げ足取りではなく、政策論争のできる野党の登場を願ってはいるのですが。


〔学術会議の任命拒否について〕
この騒動で、初めて学術会議なるものの存在を知りました。
朝日新聞が「このままでは学者が萎縮し、自由な研究や発信ができなくなるおそれがある」と、理解しがたい理屈で非難しているのでどんな組織なのか調べたらいろいろでてきました。

・甘利明 国会レポート第410号
https://amari-akira.com/01_parliament/2020/410.html

・月刊天文2019・1月号『学術会議声明批判』 戸谷友則
http://www.asj.or.jp/geppou/archive_open/2019_112_01/112-1_47.pdf

ああ、なるほどね、と思った次第です。
自分の感覚は、髙橋洋一氏に近いです。

髙橋洋一・問題だらけの「日本学術会議」は、今すぐ「民営化」するのが正解だ
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/76145

とりあえず、ここまでということで。
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

Gregoryvax

Game LIFE 遊戲情報

https://gamelife.tw/portal.php
by Gregoryvax (2020-10-08 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。