SSブログ

創作状況【8月中旬】 [ぼくの公募状況]

空想競技コンテストに参加してみませんか? という企画をUPしてみました。
https://takeaction.blog.ss-blog.jp/2020-08-01

【サイトーメルマガ第155回の内容紹介】
◆創作に役に立つ書籍紹介 芦沢央『答えない子ども』
◆TO-BE小説工房に挑戦中(第65回)
◆公募情報数点
 今月はキーとなるシーンから設定を逆算したと思われる作品を紹介します。メルマガ登録はこちらから。もちろん無料です!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【ショートショートガーデン】
空想競技コンテスト用の作品の続きです。
応募は3点までなので、どれにするか悩み中。

〔空想動物競技〕
https://short-short.garden/S-uCTjps

〔空想動物園〕
https://short-short.garden/S-uCTjui

〔企画:空想競技コンテストに参加してみませんか?〕
https://takeaction.blog.ss-blog.jp/2020-08-01

【TO-BE小説工房】
来月のテーマの作品を、田丸雅智テイストで書いてみる。
オチはひねって、設定の枠外から持ってきました。まあ、これも技術のひとつですね。
優れたオチを呼び込む技術ができそうで、できない、この感じ。

【SSスタジアム】
結果及び次回のテーマ待ち

【星新一賞】
そろそろ仕上げをしないとなあ。
応募要項を再確認して、書式などを確認し、整え、誤字脱字の最終チェックという感じですが。

【創元SF短編賞】
そのうち、そのうち……。

【北区内田康夫ミステリー文学賞】
推敲を進めていますが、とにかく冒頭が難しい。舞台と設定をすっきり伝えられる効率的なシーンにする必要があるのだが、書いては消して、順番を入れ替えては戻してを繰り返す。
冒頭で説明する設定をひとつ削りましたが、また戻すかもしれません。
悪戦苦闘が技術の向上に繋がると願いまして……。

【坊ちゃん文学賞】
すでに3つ書いているのですが、1つぐらいは田丸雅智テイストを作ろうと思って追加する。言葉遊び系統です。はい。
作ってみたものの、なんか違うなあ。うーん。

【福島正実SF童話賞】
そのうちブラッシュアップします。たぶん……。

【ゆきのまち幻想文学賞】
3年分ぐらいストックがあるので、まあ、ぼさーとしています。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。