SSブログ

最近の日常【平成31年5月中旬】 [日常]

〔コメが玄米になった話〕
コメを白米から玄米に変えた。
とはいえ完全に玄米だと焚けないので、5分付きに精米する。
見た目はかなり茶色いが、やや硬い程度で、白米と同じ感覚で食べられる。
3分付きなら、胚芽の栄養がほぼほぼ残っており、健康にはいいらしい。
調べると、ミネラル分やビタミンB1が豊富みたい。
ビタミンB1は脚気で有名ですね。
子供は野菜が苦手なので、玄米で栄養補給はいい選択かも。

〔咳が止まらない話〕
ここ何週間か咳が止まらない。少なくとも1か月は続いている。
勝手に百日咳と決めつけているが、病院に行っていないので実際はわからない。
熱はないものの、肺炎になった経験があるので、再発だけは怖いのですが。
ちなにみ自分のブログの記事で、アクセス数が圧倒的に多いのが肺炎治療日記です。
肺炎になっているひとが多いのね、とか思ったり。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。