SSブログ

梅田望夫『どうして羽生さんだけが、そんなに強いんですか?』 [書評]

タイトルを見ると論文やエッセーのように見えますが、羽生善治を中心として周囲の棋士を浮かび上がらせる観戦記です。


どうして羽生さんだけが、そんなに強いんですか?―現代将棋と進化の物語

どうして羽生さんだけが、そんなに強いんですか?―現代将棋と進化の物語

  • 作者: 梅田望夫
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2010/11/25
  • メディア: 単行本



著者はウェッブ関係のコンサルタント会社を興したひとです。
リアルタイムで観戦した5局を取り上げ、その場の感想と、対局後に時間を置いてから交わされる棋士との対話を通じて、羽生善治だけでなく、対局した人たちの考え、人柄、目指すところを見事に浮かび上がらせています。
なにげない一手に秘められた背景、そして将棋の進化、その手にいたった考えや性格。これらを過不足なく書ききる眼力と筆力は素晴らしいです。

最近増えてきた”見る”将棋ファンのひとたちに、ぜひとも手にとって欲しい一冊です。
将棋の見方が変わるかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0