SSブログ

ネット漫歩(勝手に紹介) [書評]

ちょこちょことネットを徘徊し、気になった書評を勝手に紹介です。


ぼくはショートショートをこよなく愛する人間ですが、井上雅彦氏が監修した異形コレクションの最新刊『物語のルミナリエ』を紹介しているのが「とつぜんブログ」の雫石鉄也さんです。
3.11に接して、井上氏が物語の書き手として何ができるのかを考えて、78作のショートショートを集められたそうです。
詳しくはブログを参照してください。

【とつぜんブログ:雫石鉄也さん】
http://blog.goo.ne.jp/totuzen703?fm=rss

――――――――――――――――――――


連作短編集には通常の短編集とは違った楽しみがあります。
ロイ・ヴィカーズの連作短編集『フィデリティ・ダヴの大仕事』を紹介してくださっているのが「ミステリ通信「みすみす」blogのYuseumさんです
紹介文がとにかく熱いです。
一般的に知られていない作家を掘り起こしてくれるブログ主さんは貴重な存在だと思います。

【ミステリ通信「みすみす」blog:Yuseumさん】
http://yuseum.blog.so-net.ne.jp/2012-01-24#more

――――――――――――――――――――


また「milk pan,milk crown」のmiyucoさんも短編連作を紹介してくださっています。
第18回鮎川哲也賞受賞作の七河迦南『七つの海を照らす星』です。
もちろん、これがデビュー作です。
短編は長編と比べて地味に取られがちですが、こうして丁寧に紹介してくださるブログを見ると嬉しくなります。

【milk pan,milk crown:miyucoさん】
http://miyuco.blog.so-net.ne.jp/2012-02-06

――――――――――――――――――――


「とある暇人の日記」のtakaoさんは、1年間に125冊もライトノベルを読むラノベ好きです。
さすがに読み込んでいるだけあって、紹介の仕方がとても上手です。
荒川工氏の『ワールズエンド・ガールフレンド』の紹介なんて、紹介文を読むだけで雰囲気がつかめるだけでなく、作品を読みたいという気持にさせられます。
ぼくもこんな感じの紹介文をか書きたいなあと思います。

【とある暇人の日記:takaoさん】
http://honnokimochi.blog.so-net.ne.jp/2012-01-22



******サイトーメルマガの紹介*********

ここしかないオリジナル手法が満載の掌編講座と公募情報が満載のサイトーメルマガ。
創作意欲を刺激する独自企画もときおり開催しています。
登録はこちらから。もちろん無料です!
http://www.arasuji.com/saitomagazine.html
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

Yuseum

サイトーさん、拙ブログへのNice!&ご紹介、ありがとうございます(^^)
by Yuseum (2012-02-14 09:55) 

サイトー

>Yuseumさん
勝手に紹介してしまい恐縮です。
これからもよろしくお願いします。
by サイトー (2012-02-14 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1