SSブログ

『【法律Q&A】アンパンの中身をすり変えると犯罪?』 いるかとこいぬさん [ショートショートの紹介!]

今日はいるかとこいぬさんの 『【法律Q&A】アンパンの中身をすり変えると犯罪?』 を紹介します。
相談事務所職員が真面目な口調ですこしずれた回答をするのが魅力のシリーズです。
そのなかでも、今回紹介する『アンパンの中身をすり変えると犯罪?』は質問者のとぼけっぷりも上手くマッチして、魅力的な一作になっていると思います。
 
いるかとこいぬさんは、【法律Q&A】シリーズ以外にも、【恋愛Q&A】、【生活Q&A】など、多彩なQ&Aシリーズをお持ちです。

【いるかとこいぬさんのHP:ショートストーリー】
http://irukatokoinu.blog96.fc2.com/

ということで、作品をお楽しみください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『【法律Q&A】アンパンの中身をすり変えると犯罪?』   いるかとこいぬさん


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




大学生の男子です。

単位も一通り取り終え、もうれつに暇なので、ちょっとしたいたずらをしてみました。

近所のパン屋に行き、店員の目を盗み、アンパンの中身をこっそりお豆腐にすりかえました。

久々にスリリングな出来事でした。

念のため訊きたいのですが、ただのいたずらなんで、別に罪にはならないですよね?




お世話になります。

全日本綜合相談中央事務所、法律相談担当の長宗我部です。

ご質問に回答させていただきます。


刑法に以下のような規定があります。

********************************
第233条 
虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。
********************************

アンパンの中身を豆腐にすりかえる行為は、上記の「偽計を用いて」に該当するものと思われます。

また、それにより、パン屋の業務が妨害されるていることは言うまでもないので、本条が成立し、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処されると思われます。


【↑に対する返信】

返事ありがとうございます。

アンパンの中身をお豆腐にすりかえるだけで罪になっちゃうんですね。

意外です。

それでは、オカラではどうでしょう?

触感はアンコに近いので大丈夫なのでは?

【↑に対する返信】

以下2点ご確認下さい。

1.あなたはお豆腐屋さんの回し者か何かなのでしょうか。

2.アインシュタインは以下の遺言を残してこの世を去りました。

自分が死んだら脳をホルマリン漬けにして、後世の科学のための研究材料にしてくれ、と。

あなたにも同じことをお勧めします。



 (終わり)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ぼく自信もいろいろなショートショートを書いてきましたが、Q&Aという発想はありませんでした。
とても勉強になりました。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

リンさん

面白いですね。
あなたは豆腐屋の回し者…っていうあたりで声を出して笑っちゃいました。
こういう発想も愉快ですね。
質問も回答も大真面目なのが面白いです。
by リンさん (2011-05-06 18:32) 

サイトー

>リンさん。
ぼくは「オカラではどうでしょう?」で吹きました。
なかなかのセンスだと思います!
by サイトー (2011-05-06 21:30) 

せきた

法律のくだりを真剣に読んだ緊張を、
一気に緩和する『オカラ』登場。
この二人は良いコンビですね。
因みに私は、
『感触はアンコに近い……』
で吹きました(笑)
素晴らしい作品を有難うございます。
勉強になりました。
by せきた (2011-05-06 22:26) 

サイトー

>せきたさん
吹くタイミングはひとそれぞれですね~。
それだけよくできた作品ということだと思います!
by サイトー (2011-05-07 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0