SSブログ

【将棋ウォーズ】3、4月の対局結果 [将棋日誌(目標二段)]

少し時間ができるようになったので、ボチボチ将棋ウォーズを再開しています。

〔将棋ウォーズ〕
https://shogiwars.heroz.jp/

とはいっても、2か月で12局。7勝5敗という成績。
振り飛車専用にするために新アカウントを取り直していたのだが、結局は居飛車に戻り、いまはノー棋神用のアカウントとして続けています。
対局数が少ないためまだ11級とか、そんな感じです。

筋違い角戦法が苦手です。
腰掛銀が決定版と言われているが、そうそう、上手くいかない。
で、相手にやられてどうしようかなと思い、その場の思い付きで相筋違い角にしてみる。
確か定跡では後手不利だった気がするのだが、とりあえず相手のペースにはならないので、これはこれでアリなのかなと思ってきた。あとで調べてみると、評価値的には互角のようです。
駒組が難しかったですが、中盤で相手の失着があり、思わぬ勝ちを拾うことができました。
自分は中盤優勢で終盤に転んでひっくりかえるパターンが多いのですが、たまにはこういうこともあるということで。
本当は盤面を載せたいのだが、いまいちやり方がわからず。

将棋ソフトとして今まで技巧を使ってきました。
ところが突如として動かなくなりました。原因はメモリー不足らしいが、かといって設定をいじることも出来ない状態。
仕方がないので技巧を削除して、今度は水匠5を入れてみました。
いやあ、こんなにすごいソフトが無料で配布されるなんて、すごい時代ですね。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー