SSブログ

最近の日常【令和4年5月中旬】 [日常]

〔TVの凋落について〕
フジテレビで早期退職が増加しているというニュースがあった。
しかも経理部門がどんどんやめているという。
いまの若い人は本当にテレビを見ない。
ネットで好きな時間に好きなコンテンツを見られる時代に、時間が決まっているテレビはもう時代にそぐわない気がする。
Youtberが稼げているのも、広告媒体として視聴者とダイレクトにつながるネットが大きくなっているひとつの証拠なのかもしれない。
また、テレビを見る必要性がなくなったというのも大きいと思う。
天気もニュースもネットの方が詳細で詳しいし、ニュースの解説にしても専門家がYoutube等で直接発信している時代なので、わざわざテレビ局の意見なんて聞かなくてもいいし。
新聞も同様の傾向にあるかな。
とはいえ、気軽な娯楽の王様として、テレビ局はこれからも続いていくとは思うのですが。

〔本を捨てた話〕
自宅に『家庭の医学』と『薬の辞典』という分厚い本がある。
リサイクル図書でGETした本なのだが、思い切って捨てることにした。
知識系はどうしてもデータが更新されるので、古い情報は使えなくなる。
医学も薬もネットに豊富な情報があふれているし、基本的にネットで調べるのでいらないのかなあと。
こういう知識系のはいろいろ持っているが、ネットに転がっていなさそうなものや、断片的な知識では全体像が分かりにくいものは持ち続けています。
マニアックな本が多いので、具体的なジャンルは避けておきますが(笑)
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感