SSブログ

第15期マイナビ女子オープン第3局(西山朋佳女王VS里見香奈女流四冠) [将棋]

西山女王の1勝1敗で迎えた第3局です。

〔中継サイト〕
https://book.mynavi.jp/shogi/mynavi-open/

マイナビが運営する西山朋佳女流二冠、加藤桃子清麗、伊藤沙恵女流名人の3人が登場するQueeNというサイトがあります。
その中で西山女王が将棋クエスト2分切れ負けで無双する動画があります。
相手が五段、六段でも剛腕でぶっ倒す様子は、すさまじいです。
無理気味かな、と思う攻めでも押し倒してしまいますし、とにかく手の見え方が半端ないです。
様々な組み合わせがありそうな局面でも、ぱっ、ぱっと指していきます。ミスして劣勢になっても、なんだかんだと嫌味を付けて、終盤でまくります。
人間同士の将棋、という感じがします。プロの凄さを堪能できる動画だと思います。
プロ同士ではさすがに将棋クエストのようにはいきませんが、多少不利な局面でも剛腕で名だたる女流棋士をなぎ倒してきたのも事実です。
相手は里見女流四冠ですが、西山女王はタイトル戦でも剛腕を見せつけることができるでしょうか!

〔棋譜〕
https://book.mynavi.jp/shogi/mynavi-open/result/15/mynavi202205140101.html

ということで、将棋です。
両者の対局ではいつものように相振り飛車となりますが、里見女流四冠はいつも工夫をみせます。
今回は5筋の歩を手持ちにしてから、2六歩と玉側の歩を自ら突きあげていきます。
この時点でAIは先手有利を示すのですから、驚きです。
西山女王は飛車を転換して8筋からの成りこみを見せますが、里見女流四冠は受けません。
ぐいぐい玉頭方面から押してきます。
後手は龍と馬を作り、駒得にもかかわらず、攻めが細いため先手優勢です。途中で銀を自陣に埋めざるを得なかったのが、辛いところです。
里見女流四冠は西山女王の攻めがひと段落してから、一気に決めに行きます。
西山女王としては、7筋~9筋の金銀桂香が働いていないばかりか壁形で邪魔ゴマになっているのが痛すぎました。
133手まで里見女流四冠が完勝で、これで女王奪取にあと1勝と迫りました。

第4局は5月30日(月)に東京都渋谷区「東京・将棋会館」で行われます!
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー