SSブログ

最近の日常【令和4年4月下旬】 [日常]

〔JTの株主優待の話〕
JTの株主優待が届いた。
せっかく株を買増したのに株主優待は今年で終了し、商品が届くのは最後になります。
最近は配当金重視の傾向があるので、やむを得ないのかなと。もともと高配当の銘柄だし。
昨年は「おかゆ」があって扱いに困ったのだが、今年は「おかゆ」が無くなった分、普通の「ごはん」が増えている印象。
ありがたいことです。

〔めかぶ卵スープをもらった話〕
カネリョウ海藻(株)のめかぶ川柳に応募したら、めかぶ卵スープ3個を貰った。
募集要項には参加賞があるとは掛かれていないけど、隠れ参加賞なのかもしれない。
ありがたいことです。
めかぶ川柳に応募しなければ手に取るどころか知ることすらなかったと思うので、貴重な機会だと思って味わって飲む。
思わぬピリ辛にびっくり。
意外なる味わいでした。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2期ヒューリック杯白玲戦・女流順位戦展望【中盤編】 [将棋]

〔棋戦表〕
https://www.shogi.or.jp/match/hakurei/

[A級・中盤編]
https://www.shogi.or.jp/match/hakurei/2/a.html
里見渡部戦が未済ですが、里見香奈女流四冠が5連勝と走っています。
タイトルを争ってきたライバルである伊藤沙恵女流三段、加藤桃子女流三段も撃破しており、挑戦権獲得は濃厚です。
A級は降級2名。
1勝の渡部愛女流三段、石本さくら女流二段が圏内で、鈴木環那女流三段が危険な状況です。
鈴木女流三段あ�は1勝の2名より順位が低いため、同星なら降級です。そういう意味ではあと2勝欲しいですが、残る対戦者に里見香、加藤桃が残っているためかなり厳しいです。
石本女流二段も伊藤沙、里見香が残っていますが、タイトル戦を目指すならこの2名との対戦は避けられません。
一発いれられるかどうかだと思います。

[B級・中盤編]
https://www.shogi.or.jp/match/hakurei/2/b.html
3連勝だった上田初美女流四段が連敗して混戦模様。4勝2敗で上田女流四段、中村真梨花女流三段、北村桂香女流初段、塚田恵梨花女流初段の4人が並んでいます。
残り3戦ですし、上位陣同士の対戦が北村・塚田戦しか残っていないことからすると2位中村女流三段、5位上田女流四段が有利とはいえ、展開によっては3勝勢にもチャンスがありそうです。
降級枠は3名。
1勝の小髙佐季子女流初段、2勝の伊奈川愛菓女流二段、武富礼衣女流初段が苦しんでいます。
特に順位の低い小髙女流初段は3連勝しなければ救われません。正念場です。

[C級・中盤戦]
https://www.shogi.or.jp/match/hakurei/2/c.html
C級は5戦目まで終了。
新婚の室田伊緒女流二段が5連勝でトップです。ただ、2敗勢に順位の高い女流棋士がたくさんいるため、まだまだ当確とは言えません。昇級を争うライバルである次戦の本田小百合女流三段戦が大勝負です。
野原未蘭女流初段も4勝1敗と好位置です。ベテラン山田久美女流四段も4勝1敗と健闘です。
有力候補の室谷由紀女流三段、本田小百合女流三段、清水市代女流七段は3勝2敗と一歩後退です。
残留争いですが、和田はな女流1級が5連敗と苦戦中。ただ、1敗勢が4名おり、2敗勢の2名は順位が低いため、まだまだ分かりません。

[D級・中盤戦]
https://www.shogi.or.jp/match/hakurei/2/d.html
D級も5戦目まで終了。
加藤結李愛女流初段が5連勝ととトップです。順位も8位と高いため、展開次第では次局で昇級を確定させる可能性もあります。
1敗勢は中村桃子女流二段、山口恵梨子女流二段、高浜愛子女流1級、水町みゆ女流初段、田中沙紀女流2級の5名。
順位が高い女流棋士が多く含まれているので、実質的には昇級候補はここまででしょうか。
第7局の中村桃女流二段・田中沙女流2級戦、最終戦の山口恵女流二段・高浜女流1級戦が注目です。
降級点は5名です。ただし、順位戦のように引退に直結するわけではないので、そういう意味では比較的安心とは言えますが。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【公募情報】第10回健康(セルメ)川柳(川柳・6/30〆) [公募情報]

健康をテーマにした川柳募集です。

〔主催者HP〕
http://www.jacds.gr.jp/senryu/index.html

前回の入選作を見ると、やはり時代を反映した作品が多いです。
コロナ、マスク、鬼滅などが目立ちます。
HPに選者の尾藤先生が運営されているYouTubeチャンネルのリンクが貼ってあります。
川柳公募を目指すひとには、これは必見ですね。ありがたいです。
応募締切は令和4年6月30日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:川柳
テーマ :健康(セルメ)
大  賞:賞金20万円
応募締切:令和4年6月30日
応募方法:インターネット、郵送
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:

第7期叡王戦第1局(藤井聡太叡王VS出口若武六段) [将棋]

出口六段が初タイトル戦に挑みます。

〔中継サイト〕
http://live.shogi.or.jp/eiou/

出口六段は26歳で井上慶太門下です。兄弟弟子には、稲葉陽、菅井竜也、船江恒平、横山友紀、狩山幹生がいます。
妻は女流棋士の北村桂香で、結婚後、ネットでは出口六段が勝つたびに「桂香の使い方が上手くなった」と書き込まれるのはお約束です。
タイトル戦ですが、少し前は羽生世代、その次は渡辺名人から豊島九段あたりの世代が中心になってきました。
そのため、19歳対26歳という若いタイトル戦は久しぶりだと思います。
藤井叡王としても、20代の棋士を迎えてのタイトル戦は初めてになります。
さあ、お互い若武者らしい、はつらつとした将棋を見せてくれるでしょうか!

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/eiou/kifu/7/eiou202204280101.html

ということで将棋です。
先手になったのは藤井叡王で、戦型は相掛かりとなりました。
後手番になった出口六段ですが、先手の横歩をパクパク取る積極策をとります。
消費時間からして、研究手であることは間違いありません。
藤井叡王の29手目、7七桂を見て出口六段の手がとまります。
ここからが力勝負ですが、持ち時間のリードは1時間です。局面は互角。
この持ち時間のリードをどこで使うかですが、中盤の36手、38手で使います。そうして飛車切りから一気に激しい変化に持ち込みますが、ここから藤井叡王の攻めが絶品でした。
歩を使って後手陣を乱して飛車を打ち込むと、今度は小駒で迫ります。
最後は竜を見捨てる読み切り一直線の寄せで、93手までまさに藤井局線の完勝です。
研究手を出されても動ずる互角で乗り切られ、最短距離で寄せられては、もう、まいったとしかいいようがありません。

叡王戦第2局は、5月15日(日)愛知県名古屋市「名古屋東急ホテル」にて行われます!

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【公募情報】「健康な職場」川柳コンテスト(川柳・6/30〆) [公募情報]

職場の健康は経営者にとって大事な問題だと思います。

〔主催者HP〕
https://www.koubo.co.jp/system/contest/ohme/

主催者は株式会社セイルズです。
職場内の健康管理を業務にしており、健康診断の事後措置等、相談窓口、ストレスチェックなど幅広く行っています。
公募のテーマは「健康施策を実施するときに参考になるような、経営者側の想い、従業員側の想いなどが伝わる川柳」となっています。
経営者側の目線、従業員側の目線のどちらでもOKです。
応募締切は令和4年6月30日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:川柳
テーマ :職場内の健康施策に対する想い
大  賞:賞金10万円
応募締切:令和4年6月30日
応募方法:インターネット、郵送
nice!(5)  コメント(17) 
共通テーマ:

第33期女流王位戦第1局(里見香奈女流王位VS西山朋佳女流二冠) [将棋]

マイナビ女子オープンとは立場を変えての番勝負です。

〔中継サイト〕
http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/

西山女流二冠とのタイトル戦は8度目になります。
4連敗して、2連勝。7度目は対戦中のマイナビ女子オープンです。
年齢は4歳年下であり、年齢は近いとはいえ、同世代とは異なる。そんな微妙な年齢差です。
最初の4連敗で格付けが付いてしまったと思っていたら、年上が逆襲して連勝するのは立派だと思います。
とはいえ、西山女流二冠が女流転向した初年度ということもあり、落ち着いた2年目こそ勝負だと思っています。
さあ、8度目の番勝負の初戦は、どのような結果になったでしょうか!

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/kifu/33/joryu-oui202204260101.html

ということで、将棋です。
本局も相振り飛車となりますが、マイナビ女子オープン第2局のように、後手番の里見女流王位が積極的な作戦を取ります。
玉を囲わずに銀と歩を前に出して、序盤早々に乱戦の気配が漂います。
だが、ここからのねじり合いがすごかったです。
一転してお互いに玉形の整備に入りますが、戦いになると左桂と守備の銀との交換に成功した西山白玲が優勢に見えます。
しかも里見女流王位の攻め側の桂馬は捌けていません。
しかし、ここから粘りの姿勢で盤上は混とんとします。200手を越える熱戦となります。
最終番では里見女流王位が抜け出した局面もあったようですが、優勢の時間が長かった西山白玲に最後の指運がありました。
辛うじて入玉を確定させた西山白玲が、長い旅路の末に先勝を果たしました。

第2局は5月11日(水)北海道中央区「京王プラザホテル札幌」で行われます!

nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第93期ヒューリック杯棋聖戦挑戦者決定戦(渡辺明名人VS永瀬拓矢王座) [将棋]

永瀬王座は三年連続の挑戦者決定戦進出です。

〔中継サイト〕
http://live.shogi.or.jp/kisei/

3年前は藤井聡太七段に敗れて、渡辺棋聖への挑戦権を逃しました。藤井聡太はそのまま初タイトルとなる棋聖を獲得しています。
去年は渡辺名人と挑戦権を争い、終盤の逆転で敗れています。
そして3年連続の挑戦者決定戦です。
藤井棋聖と渡辺名人は何度も番勝負を繰り広げていますが、永瀬王座はまだ藤井棋聖と番勝負を争ったことがありません。
VSを繰り返し来た仲なので、ぜひとも大舞台での思いはひときわだと思います。
今期は丸山忠久九段、西田拓也五段、佐々木大地六段とベテランと若手を撃破しての決勝進出です。
対する渡辺名人は、島朗九段、三浦拾弘行九段、久保利明九段とベテラン勢を連破しての進出です。
さあ、昨年度と同一カードの挑戦者決定戦。藤井棋聖への挑戦権を獲得したのは、どちらの棋士でしょうか?

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/kisei/kifu/93/kisei202204250101.html

先手渡辺名人は、ここ一番で多用する先手矢倉を採用します。
じっくりとした捩じりあいになれば勝てるという自信なのかもしれません。
対する永瀬王座は雁木のバランス型です。
玉を固める平成の将棋と、バランス重視の令和の将棋という流れになります。
玉の固さも、仕掛けができてこそ、活きてきます。
穴熊まで固めた先手玉ですが、仕掛けることができずに苦戦です。
これ以上、固めることができないというタイミングで渡辺名人は仕掛けますが、攻め駒を圧迫されて永瀬玉を捕まえることができません。
永瀬王座は万全を期すために入玉を確定してから、ゆっくりと渡辺玉を攻め始めます。
渡辺名人も1九に金を配置して最後の抵抗を試みますが、ここまでです。
永瀬王座が高い壁だった渡辺名人を撃破し、初の藤井棋聖とのタイトル戦です。

五番勝負第1局は6月3日に兵庫県洲本市「ホテルニューアワジ」で行われます!

nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【公募情報】栄中日文化センター「ソレ、ある!」川柳募集(川柳・7/31〆) [公募情報]

栄は名古屋を代表する繁華街です。

〔主催者HP〕
https://www.chunichi-culture.com/center/sakae/pages02/senryu.html

カルチャーセンターらしく、募集テーマは「習いごと、お稽古ごと」に関することです。
中日カルチャーセンターでは非常に多くの講座があり、4月~6月には田丸雅智によるショートショート講座も開催されています。
他にも魅力的な講座がたくさんです。
応募資格は特になく、中日文化センター会員でなくても応募可能なのでご安心ください。
応募締切は令和4年7月31日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:川柳
テーマ :習いごと、お稽古ごと
優秀作 :クオカード等
応募締切:令和4年7月31日
応募方法:インターネット、郵送
nice!(6)  コメント(20) 
共通テーマ:

創作状況【4月下旬】 [ぼくの公募状況]

佐々木選手や大谷選手など、ヒーローの活躍は世の中を明るくしてくれると思います。

【第175回の内容紹介】
◆こんな公募に挑戦してきました ~ 第18回坊ちゃん文学賞 ~
◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第6回)
◆おまけのもう1作
◆公募情報数点

 来月のテーマは「新しいことに挑戦するときの注意」です。
 次回発行は5月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
 https://www.arasuji.com/mailmagazine.html
 ※ページの下の方に登録フォームがあります。

【ショートショートガーデン】
昔話シリーズの第3段です。
〔一寸法師〕
https://short-short.garden/S-uCTssQ

【小説でもどうぞ】
今月の作品を応募する。テーマからズレていることを除けば、なかなかの作品かな。もっともテーマからズレているのが最大の難物ですが。
さてに、リニューアル第1回のテーマは「出会い」
「あらすじの森の三題噺」ででてきたワードは「荒地 爬虫類 スタンガン」。
小説でもどうぞ第10回のテーマは「夢」で同じく三題噺ででてきたのが「鬼婆 毛虫 射撃」です。
ということで出会いから作ってみましたが、テーマからは大幅にズレでしまう。技法としてもいまひとつ。
次は「夢」です。はい。

[あらすじの森]
https://mori.arasuji.com/


【yomeba!】
第17回の入選作を順番に読んでいきます。
・入選作 『カエル先生』進見達生
緑色の自動車で幼稚園に通勤しているからカエル先生、と呼ばれている先生が、突然保護者の家を訪れます。家にいたのは祖母で、その祖母の独白調で話が進んでいきます。
うーん。これ、ミステリですが、すぐにオチが分かるのと、設定的に無理がありすぎるかなあと。幼稚園の絵だけで、そこまで極端なことをするかなあと。
技術面では、インコのエピソードは伏線のひとつとして理解できますが、コーヒーのくだりはカエル先生の心情を間接的に描写しているのだとは思いますが、2回はいらないかなあと。
とかとか、いろいろ気になってしまいました。


【星新一賞】
第6回星新一賞受賞作品を順番に読んでいます。

・優秀賞 『アルティメットパッション』 神谷敦史
冒頭の設定が面白いです。
結婚相談所といえばお互いの趣味や好みが一致する相手を紹介……となるのですが、それが「偶然による運命の出会い」の紹介とするのです。
ですが、その中身が実はビックデータによるAI診断というので、ややずっこけました。
個人的には偶然で押し通して欲しかったなあ。
オチは世の中に氾濫するAIまで登録するようになってしまった、というものですが、少し伏線があるものの唐突感があるかなあと。
理性的なはずのAI同士が、偶然による恋愛を楽しむストーリーでもよかったような気がします。
あ、これで1本書こうかな(笑い)


【坊っちゃん文学賞】
第18回受賞作品を順番に読んでいきます。

・佳 賞 『魚のタトゥー』藤原あゆみ
文章的に難があるかな。改行が極端に少なくて、魚のタトゥーがメインなのに、どんな魚なのか描写がない。たぶん、イメージ不足。冒頭の時制もややこんがらがっている。
オチも、まあ、予想の範囲内です。
全体的に主人公の気持ちが優先されていて、ほかのところに目が向いていないというか、バランスが欠いているかな、という気がします。
自分にはよく分かりません。すみません。


【その他モロモロ】
・健康(セルメ)川柳で3つ応募したいが、最後の1つで悪戦苦闘。
・「海上保安の日」俳句コンテストに応募してみる。5月12日発表です。
・「旅の日川柳」には同一句を出してしまったかも。5月16日発表です。
・「ちくま800字文学賞」は6月1日発表かな?
・福島正実SF童話賞は時期が近付いたら考える。
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:

【公募情報】第22回有老協シルバー川柳(川柳・6/10〆) [公募情報]

9月19日の敬老の日に向けての募集です。

〔主催者HP〕
https://user.yurokyo.or.jp/news_detail.php?c=&sc=&id=366
主催者は「有老協」ですが、正式名称は公益社団法人全国有料老人ホーム協会です。
略称だけだと少し分かりにくいです。
募集テーマは「高齢社会、高齢者の日々の生活における気付きや想い等」なので、老人ホームに限定されていません。前回の募集テーマを見ると、むしろ老人ホームをテーマにした作品はありません。
全体的にユーモア系が目立ちます。
笑いには長寿効果があるといいますし、老いを笑い飛ばす川柳こそ求められているのかもしれません。
応募締切は令和4年6月10日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:川柳
テーマ :高齢社会、高齢者の日々の生活における気付きや想い等
入  選:賞金1万円
応募締切:令和4年6月10日
応募方法:インターネット、郵送
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ: