SSブログ

第15期マイナビ女子オープン第4局(西山朋佳女王VS里見香奈女流四冠) [将棋]

西山女王の1勝2敗で迎えた第4局です。

〔中継サイト〕
https://book.mynavi.jp/shogi/mynavi-open/

株式会社マイナビは1973年創業で、元々は毎日新聞社の関連企業として設立されました。
ただ、現在は毎日新聞社の持ち株比率は10%を切っており、資本的な関係は薄くなっています。
子会社が親会社の業績を上回るケースは多々ありますが、マイナビと毎日新聞社も同じで、毎日新聞社が赤字で苦しんでいるのにくらべてマイナビは堅調に利益を上げています。
マイナビ社は将棋関係の出版を請け負っており、将棋会にとってなくてはならない会社になっています。
これからも堅調な経営を続けて欲しいと思います。
里見女流四冠がタイトル奪取まであと1勝に迫っています。
さあ、両者はマイナビ杯を盛り上げる将棋を見せてくれるでしょうか!

〔棋譜〕
https://book.mynavi.jp/shogi/mynavi-open/result/15/mynavi202205300101.html

ということで、将棋です。
いつものように相振り飛車となり、今回の里見女流四冠は陣金二枚を中央に配置したバランス型を採用します。
最近はモリモリと盛り上がる形が多かったので、これはこれで新鮮です
積極的に前にでるのは、今回も里見女流四冠です。中盤であちらこちらで駒がぶつかるインファイトになります。
里見女流四冠は全力で攻めているものの、飛車の前に桂馬がいて、やや捌きに苦労している印象があります。
60手目に仕切り直しとばかりに銀を引きますが、ここから西山女王の反撃が始まります。
里見陣はバランス型なので薄いのが弱点です。
西山女王の歩頭桂が綺麗な決め手で、桂馬を犠牲にすることで馬を好位置に引き付け、必勝形になります。
85手まで西山女王が勝利し、これでタイトルの行方は最終第5局にゆだねられました。

決着の第5局は6月13日(月)に東京・将棋会館で行われます!
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー