SSブログ

第35期女流王位戦挑戦者リーグ最終一斉対局 [将棋]

紅組で4連勝の大島綾華女流初段が、初タイトル挑戦を目指します。

〔棋戦表〕
https://www.shogi.or.jp/match/jo_oui/35/honsen.html

紅組と白組に分かれていますが、白組は加藤桃子女流四段が優勝を決めています。
渡部愛女流四段が残留を決めており、残り1枠の残留を4人で争います。
そして迎えた最終戦の結果は以下のようになりました。
[白組]
 加藤桃子 女流四段  ○―●  松下舞琳女流初段
 渡部 愛 女流三段  ○―●  香川愛生女流四段
 小高佐季子女流初段  ○―●  野原未蘭女流初段

優勝者は加藤桃子女流四段
残留者は渡部愛女流三段と、最終戦を制した小高女流初段です。
陥落は松下女流初段、香川女流四段、野原女流初段です。来期の巻き返しに期待です。

紅組は大島綾華女流初段が4連勝と星を伸ばしていますが、最終戦で西山女流四冠に負けると4-1で3人が並ぶ可能性があります。
同星が並んだ場合は直接対決が優先され、それでも同星なら前期成績が優先されます。
そのため大島綾華女流初段が勝てば5連勝で文句なく優勝ですが、負けると伊藤沙恵女流四段が勝てば伊藤女流四段優勝、伊藤女流四段が負けると西山女流四冠の優勝です。
そして迎えた最終戦の結果は以下のようになりました。
[紅組]
 大島綾華女流初段  ●―○  西山朋佳女流四冠
 伊藤沙恵女流四段  ○―●  中井広恵女流六段
 千葉涼子女流四段  ●―○  山根ことみ女流二段

大島女流初段は西山女流四冠相手に何度も勝勢になりながら決めきれず、金星を逃しました。その結果、最終戦に白星を飾った伊藤女流四段が逆転で優勝を決めました。
残留者は大島女流初段と西山女流四段。
陥落は山根ことみ女流二段、中井広恵女流六段、千葉涼子女流四段となりました。

挑戦者決定戦は3月15日に行われます!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。