SSブログ

【映画】マネー・ショート/華麗なる逆転劇 [映画評]

サブプライムローン危機で逆張りをして大儲けをした人々を描きます。


マネー・ショート 華麗なる大逆転 [Blu-ray]

マネー・ショート 華麗なる大逆転 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント
  • 発売日: 2017/02/08
  • メディア: Blu-ray



登場人物は、ファンドマネージャー、若手投資家と伝説のトレーダー、銀行員、投資会社社員などです。
彼らはそれぞれの手法で、サブプライムローンが危険な金融商品であり、崩壊の危機が迫っていると確信します。
そのため、クレジット・デフォルト・ワップという保険のような信用取引を利用して、一種の空売りを仕掛けます。
サブプライムローンとは、低所得者向けの住宅ローンです。
その当時の銀行等は住宅ローンを分割し、債権のひとつとして安全確実高利回りの商品として売り出し、手数料を稼いでいました。
元々は住宅ローンは安全な商品でしたが、住宅価値の上昇を前提とした低所得者向けサブプライムローンまで債権にまぜで売り出したことで、おかしくなります。
ローンの返済が滞っている、新規販売している住宅に空家が目立つ、などの危機の指標はでていました。
彼らはCDSを大量に買い込み逆張りを仕掛けますが、周囲からはまったく相手にされず、笑われます。
しかし、ある日、リーマンショックが発生して、すべてが逆転します。
という話です。というより、実話ベースです。
様々な金融商品がでてきますが、それらはかなり複雑です。
そこには深入りせずに、ざっくりと説明する(マーゴットロビーや料理人)のが良いと思います。
CDSも何なのかよく分かりませんが「保険」「空売り」というワードで、中身は分からなくても、どういった商品なのか理解できます。
4グループが登場するため、それぞれの人物像の掘り下げはあまりありません。
ですが、そういった映画ではないので、これはこれで子気味よくていいのかなと思います。
製作費28百万ドルで、興行収入1億33百万ドルですから成功作だと思います。

サブプライムローン問題に興味があるひとのために!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。