SSブログ

第2回感想大会・採用作品決定のお知らせ! [企画]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   「 第2回 掌編がみるみる上手くなる感想大会 」

    採用作品決定のお知らせ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『第2回 掌編がみるみる上手くなる感想大会』採用作品決定!

掌編がみるみる上手くなる感想大会用の作品募集への応募ありがとうございます。
おかげさまで、採用枠ちょうどの5作品が集まりましたので、特に選考をすることなく、応募作全てを採用することにしました。

ここからが本番です。いよいよ、採用された5作品にそれぞれ感想を付けていただきます。いかに素晴らしく、熱く、かつ的確な感想を書けるかが勝負です。
いつもなら控えめな感想を書いてしまう貴方も、逆襲が怖くてヨイショするような感想しか書けない君も、大会ですので、ぜひぜひ、力試しとばかりに感想をどどーんとぶつけて下さい。
老いも若きも紳士も淑女も、ぜひぜひ、ご参加下さい!


ではルールです。
ぼくのブログに、12月23日(金)から順番に1作品ずつUPしていきます。
コメント欄は開放されていますので、作品を読み、自分が思ったことを素直に書いて下さい。期限は1月11日(日)です。

感想大会に採用された作品は以下のとおりです!

・田磨香さん  『空は果てしなく』   (12月23日 UP)
  第13回 大阪ショートショート大賞 応募作
・せきたさん  『ポスト』       (12月24日 UP)
  第42回 JX童話賞 応募作
・里子さん  『宇宙調査員』       (12月25日 UP)
  第13回 大阪ショートショート大賞 応募作
・みこさん  『迎えに来てくれた恋人』  (12月26日 UP)
  第21回 ゆきのまち幻想文学賞 応募作
・東雲凛さん 『イヴの秘密』  (12月27日 UP)
  *未応募

東雲凛さんは未応募ですが、今回はちょうど5作品だったので、採用とさせていただきました。数は少ないですが、童話からミステリタッチの短編まで、多様な作品が集まりました。嬉しい限りです。
なお、作品を投稿してくださった方は感想大会への参加は必須ですので、ぜひともお願いします。
(*自分の作品への感想は不要ですので、あしからず)


表彰対象者と商品は以下の通りです!

【表彰者】
・ベスト感想賞 1人
  最もすぐれた感想に対して表彰。

・ベスト感想人賞 1人
  5作品トータルで、最もすぐれた感想を書いた人を表彰。
  全作品に感想をつけることが条件です。

ベスト感想作品賞 1人
  もっとも熱い感想を集めた作品を表彰。
  感想の数ではなく、内容で判断します。

ベスト作品賞1人
  もっとも優れている作品を表彰します。

【賞品】
・商品がないのも盛り上がりに欠けると思いまして、ぼくが有料で販売している自作短編集"新しい世界へ~最終選考作品集+α"を贈呈したいと思います。


基本的に感想の形式は自由ですが、求めているのは文学論でも評論でもありません。感想を書かれる側は読んで納得し、感想を書く側も真剣に考えることで作品に潜んでいる技法を学んでいく。つまり、ウインウインの関係になるような感想を目指してください。
そこで、感想を書き慣れてない方のためにコツを伝授します。
まず、全体的な評価をします。「いい」「悪い」といった○×ではなく、読後感に得たイメージをかぶせます。
次に良かった点、悪かった点を具体的に指摘します。抽象論はいけません。自分が感じたことを、いかに具体化できるかが勝負です。
そして、最後に改善案の提示をしますが、ここが最大のミソです。どこが悪いという指摘はできても、いざ、改善案を考えると、悪いと思った部分が悪くなかったことがあります。部分的には悪手でも、全体を見ると次善の策という場合があるのです。
自分の感想が的確なのかどうかのチェックという意味合いもありますので、この改善策の提示はぜひとも取り組んでほしいです。


最後に感想を書くときのルールです。
1) 個人批判の禁止。
   評価されるのは作品であり、作者ではありません。基本的には良識にゆだねますが、あまりに酷いのはこちらで削除いたします。
2) 感想への反論禁止
   今回はあくまで大会です。議論をする場ではありません。感想への反論は禁止です。
3) 既に書かれている感想を参考にするのはOK。
   作品を読み、同じ感想をもたれる方も多いと思います。なので、既に書かれている感想を引用したり、参考にしたりするのは自由です。
4) 感想を書き直すのもOK
   3)に関連しますが、後から書かれた感想を読んで、自分の感想を書き直すのもOKです。その場合は、感想(2)と番号を振って下さい。最後の感想だけ評価の対象とします。
5)自作への感想の禁止
 これは作品が採用された方に対してですが、自作に自分で感想を書かないで下さい。感想があるとついついお礼の返事を書きたくなりますが、大会ですのでぐっと我慢して下さい。

 ルールは以上です。
 コメント投稿期限は1月11日(日)までとします。
 表彰者の発表は1月下旬~末を予定しています。

 大会後にまとめる電子書籍の表紙を飾るイラストもまだまだ募集しています。
 1月4日(日)が期限ですので、ふるって応募してください!

 最後にお願いです。みなさんからいただいた感想の著作権は感想を書かれた本人に帰属しますが、電子書籍にまとめたり、ブログやメルマガで紹介することがあることをご了承ください。

 それでは、たくさんの参加をお待ちしております。よろしくお願いします!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

平渡敏

いよいよ始まるのですね。
楽しみです。今回は自分自身の勉強のためにすべて感想を書くようにしたいと思います。
(宣言しておかないと、つい面倒になってパスしてしまうので……)

by 平渡敏 (2011-12-20 00:34) 

サイトー

>平渡敏さん
いつもお世話になっております。
ぜひとも感想をお待ちしておりますので、よろしくお願いします!
by サイトー (2011-12-20 22:59) 

ОАЗИС Гифтс каталог - сувениры | oasis catalog - Интернет-магазин в 2021 г | Каталог, Сувениры, Корпоративные подарки

Epingle sur souvenirs <a href=https://pinterest.ec/pin/614108099193181679/>Набор Гусарская баллада: декоративная кукла, нож для бумаг в 2021 г | Подарки для мужчин, Мужчины, Самара</a> https://www.pinterest.com/pin/614108099193181577/ Шильд золотистый 80х26 мм в 2021 г | Металл Посуда фарфоровая, керамическая, кухонная, столовая - купить оптом дешевую посуду, сервизы в интернет магазине, доставка, оптовая цена в … в 2021 г | Посуда, Сервизы, Кружка https://pinterest.ec/pin/629589222913007891/ Несессер дорожный Прато, 17,5 x 5 x 13 см, кожа, тиснение, шильд в 2021 г | Несессер, Мужчины, Кожа Ветровка теплая мужская с капюшоном wind, кл. синий в 2021 г | Ветровка, Капюшоны, Москва
by ОАЗИС Гифтс каталог - сувениры | oasis catalog - Интернет-магазин в 2021 г | Каталог, Сувениры, Корпоративные подарки (2021-07-30 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0