SSブログ

第73期NHK杯将棋トーナメント決勝(藤井聡太八冠VS佐々木勇気八段) [将棋]

佐々木八段が初優勝を目指します。

〔中継サイト〕
https://www.nhk.or.jp/goshogi/shogi/index.html

テレビ棋戦では、放映日まで対局結果は秘密にすることが求められます。
例外は○百勝とか表彰がからむ場合で、その場合は発表されていない謎の1勝が増えていたら、未放送のテレビ棋戦の結果が推測することが可能です。
あと、たまに日本将棋連盟の中継サイトで、うっかり未放送のテレビ棋戦まで通算成績に含めてしまい、バレることもがあります。
マニアになると、棋士のスケジュールから逆算することもあります。
ですが、今回の決勝は師匠のYoutubeチャンネルでほぼネタバレという状態になり話題となりました。
直接的な言及はないものの、師匠の表情等でほぼ推測できるというもので、これはアップ前にチェックして、該当部分を削除したりUP日時を変更するなどいろいろな対策があったと思います。
せめて対局前に収録するなど、ネタバレを防ぐ工夫はあったのかなと思います。
今後の改善を望みたいと思います。

〔棋譜〕※後日中継サイトで公開

ということで、将棋です。
佐々木八段の先手で角換わりとなりました。
途中まではよくありそうな展開から、激しい攻め合いになります。お互いに桂馬を銀でもぎ取り、桂馬で攻める。
最初にペースをつかんだのは佐々木八段です。後手玉を端まで追い詰めて、2二歩桂馬を削りにいます。
しかし、これが悪手で、藤井八冠の桂馬のただすてがさく裂して、またたくまに後手優勢から勝勢までもっていきます。
あとは着地だけかと思っていたら、120手目の5五角成が自然に見えて悪手でした。
ここで佐々木八段の2四飛車がさく裂します。同歩ととると銀を討たれて詰みますし、かつ詰めろなので何か受けないといけません。
藤井八冠も先手玉に王手をかけながら自玉の詰めろを解除しますが、最後は佐々木八段が豊富な持ち駒を活かして169手まで後手玉を即詰みに打ち取ります。
この1勝は藤井八冠の年度最高勝率の記録達成を打ち砕く1勝となり、佐々木八段にとって、30連勝を阻止したのと同じく記録阻止の1勝となろました。
記録にも記憶にものこり1勝だと思います。

佐々木八段NHK杯優勝おめでとうございます!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。