SSブログ

【映画】プライス/戦慄の報酬 [映画評]

ロードオブザリンクでホビットのフロド役を演じたいイライジャウッド主演のサスペンスです。


プライス 戦慄の報酬 [DVD]

プライス 戦慄の報酬 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハーク
  • 発売日: 2020/06/24
  • メディア: DVD



2019年作です。
イライジャウッドが初めてフロド・バギンズを演じたのが2001年20歳のときで、本作は18年後なので38歳です。
いいおじさんになりました。
それはそうと、ストーリーです。
主人公はさえない音楽家です。首筋に「音命」というタトゥーが入っています。
主人公が父から手紙が来て会いに行くのですが、主人公は5歳のときに父と別れて、それっきりです。
戸惑いながらも息子を受け入れる父。しかし、口からでるのは悪態ばかり。
イライラがつのり、ついに父が息子を殺そうとナイフを振り上げたときに、父は心臓発作で死亡します。
検視を受けますが、なぜか「死体安置所に問題がある」という理由で防腐処理を施した上で死体は父の家に残されます(なぜ!)。
父の死体と過ごす息子(なぜ!)ですが、奇妙な音などの怪奇現象が続きます。
その音の正体は、実は地下室に閉じ込められていた本当の父でした。
死んだのは父の過去の仕事仲間で、父の仕事は「誘拐」でした。
奪った身代金を独り占めしたため、父は監禁されていたのでした。
身代金を独り占めしたのは、息子の生活費のためです。
息子は父を助けるために、父の過去の仲間を殺さざるをえなくなります。
腹を複数回刺されながら目的を達成した息子(強靭!)は、父の家に帰り、父に話しかけながら映画は終わります。

うーん、とってもB級感がただよいます。
「死体を家に残す」という警察が理解できませんし、自宅に帰らずに「死体と一緒に過ごす」という行動もかなりナゾです。
ですが、これは次の怪奇現象につなげるために、やむを得ないのでしょう。
死体の役目はそれで終わります。
テーマとしては父との和解になると思いますが、エピソードがテーマに向かって収束するわけでもありません。
ミッドポイントとしては、いままで受け身だった主人公が、自分の意思で男を追いかけ始める部分です。
ですが、これも成長というより住所を知られてしまったので、やむを得ない行動にすぎません。
少し不気味なのと、サスペンスの融合といった感じの映画です。

イライジャ・ウッドのファンのために!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。