SSブログ

第73期王将戦第4局(藤井聡太王将VS菅井竜也八段) [将棋]

藤井王将の3連勝で迎えた第4局です。

〔中継サイト〕
https://mainichi.jp/oshosen2024

第4局の会場は、東京都立川市の料亭「オーベルジュときと」です。
オープンは2023年4月なので、まだ1年も経っていません。
この若い料亭が、対局の会場として名乗りを上げるのも異例ですし、選ばれるのも異例です。
それだけ評価が高い施設なのかもしれません。
宿泊施設はあるものの4室と少なく、ひとへや106㎡はあるものの収容人数は限られるので、スタッフは近隣のホテルに分散して泊まるのか、都内なので日帰りかもしれません。
こうした小さな施設でも対局場として選ばれる実績が増えれば、運営の経験値も増していき、さらに対局場の間口が広がるかもしれません。
新しいチャレンジを、応援したいと思います。

〔棋譜〕
https://mainichi.jp/oshosen2024/240207.html

ということで、将棋です。
本局の菅井八段の作戦は、角交換振り飛車からお互いに馬を作りあう乱戦です。
圧倒的王者に対して、力勝負を挑みました。
お互いに小刻みに時間を使う展開ですが、藤井王将は金を寄せて玉を固めていまきます。自陣の馬が強くて、打ち込むすきがありません。
玉の堅さで劣る菅井八段は馬を動かして攻めの糸口を探そうとしますが、先手に竜を作られて自陣に引かれると、先手陣は鉄壁です。
優勢になってからの藤井王将は手堅いです。
玉頭方面を厚くして、後手の手を消して、丁寧に優勢を拡大していきます。
ここまで手も足も出ない菅井八段は始めてかもしれません。
これはもう、藤井王将の強さ、大局観の良さを褒めるしかありません。

121手まで藤井王将が完勝し、これで4連勝で王将防衛を決めるとともに、タイトル戦20連勝の新記録を達成しました。
藤井王将おめでとうございます!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。