SSブログ

【映画】バイオハザード4/アフターライフ [映画評]

少しマトリクス的な映像を楽しめる映画です。


バイオハザードIV アフターライフ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

バイオハザードIV アフターライフ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2015/12/25
  • メディア: Blu-ray



バイオハザード3から1年後。
複製されたアリスたちは、残されたアンブレラ社の施設を襲っていました。ここでメインビランである議長の仲間も見殺しにする冷たさがアピールされます。議長とオリジナルアリスは飛行機の中で格闘をしますが、アンチウィルス薬により力を奪われ、飛行機は墜落します。
その後、助かったアリスは生存者を探す旅に出ます。アルカディアには汚染がなく、食料もシェルターもあるという放送が流れています。
3で生存者の一部をアルカディアに送ったのですが、アリスはその場所を見つけられません。
そうこうしているうちに、ハリウッドで刑務所跡に立て籠る生存者数名を発見します。
そこでアルカディアは貨物船であることを知ります。
アルカディアにたどり着くまでにはゾンビの群れをかき分ける必要があります。
アリスたちはゾンビと戦いつつ、排水溝を伝ってアルカディアに乗り込むことに成功します。
しかし、そこには乗員がだれもいません。
実は、このアルカディアはアンブレラ社による生存者をおびき寄せる罠でした。
議長はそこで人体実験を繰り返していたのです。
船内で、アリスと議長の最後の戦いが始まる……というストーリーです。
今回の映像は、スローモーションが多用され、バレットタイムのような映像もあります。
マトリクスⅠ~Ⅲがが1999~2003です。
本作は2010ですから、マトリクスに影響されたのかもしれません。個人的にはこの映像は好きですが、動きとしてはキアヌリーブス演じるネオや、ヒューゴ・ウィ―イング演じるエージェントスミスの方がインパクトがありますね。体のそり具合といい。
構成としては手堅い作りです。冒頭でメインビランを明示して、最後にビランを倒して終わる。
メインビランが脱出する場面も、冒頭の戦闘を伏線をして利用しています。
捻りや人間描写が足りない気がしますが、気軽に楽しめるエンタメとしてはよいと思います。
バイオハザードシリーズの象徴ともいえるゾンビ犬もラスト近くで登場です。
あと、ゾンビになった中島美嘉が前作と同じく出演し、今回はがっつり暴れます。
製作費はシリーズ最高の60百万ドルを費やし、興行収入も3億ドルとシリーズ最高を大幅に更新しました。興行的に大成功です。

マトリクス的な映像を楽しみたいひとのために!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。