SSブログ

【映画】カポネ [映画評]

アルカポネの晩年を描いたフィクションです。


カポネ [Blu-ray]

カポネ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アルバトロス
  • 発売日: 2021/06/02
  • メディア: Blu-ray



アルカポネは1899年生まれで、主に1920年代にシカゴで暗躍した有名なギャングです。
1931年に逮捕されて1939年に出所しますが、梅毒の症状が悪化して、認知症の症状がでていました。
本映画は、出所後のアルカポネを主人公としています。
事実をもとにした部分はありますが、ノンフィクションではないようです。
アルカポネは豪邸に住みますが、金銭的にはひっ迫し、失禁するなど日常生活も困難になっています。
妄想もひどく、ときおり現実との区別がつかなくなります。
妻はそうしたアルカポネを献身的に介護します。
そうしたアルカポネとは別に2つの軸があります。
ひとつが隠し子のトニーです。トニーはときおりブルックリンから電話してきますが、まともな会話もせずに切ります。
アルカポネはトニーのことを気にかけてる様子が描かれます。
ふたつめの軸は隠し資産1000万ドルです。アルカポネは隠し場所を忘れています。
FBIもこの資金の行方を追っており、監視名目で捜査員が目視を続け、自宅を盗聴しています。
出入りの医者には、資金の行方を引き替えで、司法取引を持ち掛けます。
しかし、カポネは資金の場所を思い出すことはなく、映画は終わります。
隠し子も最後には自宅に来て、カポネと手をつなぎます。
という感じで、どうもはっきりしない終わり方です。
妻の献身をメインにすることもできたかな、と個人的は思えます。
1000万ドルもここまでひっぱって、不明で終わるというのもなんかなあと。広げた風呂敷が閉じていない感じがします。
ただ、アル・カポネを演じトム・ハーディーは熱演だったと思いますし、豪邸の風景とか、映像はとても良いと思います。
結果として、興行収入は75万ドルと百万ドルにも達しませんでした。残念。

トム・ハーディー演じるアルカポネを見たい人のために!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。