SSブログ

最近の日常【令和4年2月下旬】 [日常]

〔キーボードを購入した話〕
メインPCでよく子どもがYOUTUBEを見ている。
すると、どうしてもお菓子を食べたりして、キーボードの上にカスが落ちる。
ときおり掃除をしていたが、ついにエンターキーの動作がおかしくなり、買い替えを余儀なくされる。
まあ、消耗品ですから。
久しぶりに電気屋にいくと、様々なタイプが置いてある。基本的にはキータッチが優しいパンダグラフ式を愛用しているが、仲にはボタンが突き出ていて水洗いOKの機種もある。
試しに打ってみたが、やはりボタン位置が高くてどうもしっくりこない。
ということで、いつものパンダグラフ式で少し小型の製品を購入する。
もちろん株主優待券を使いまして(笑)

〔ノートPC用のUSBハブを購入した話〕
ノートPCのUSB差込口は、当たり前ですが本体の横にある。
そのため、USBメモリを差すと空中に棒が突き出た状態になるのだが、これがすごく気になってしまう。
なんかの拍子でUSBメモリに力が加わると、ポキッと折れたり、曲がったりして使用不能になるのではないか。
使用不能ならまだしも、データを取り出せなくなるのではないか。
という不安に負けて、ノートPC用のUSBハブを購入しました。
選択した基準は、コードが短くて小さいこと。基本的にテキストデータしか扱わないのでデータ転送速度は気にしなし。
で、見た目で2.0×3口+3.0×1口のUSBハブを購入してみたら、思っていたよりずっと小さい。
試しに指してみたところ、認識は問題ないです。
コードの向きに癖がついていて、その方向が少し不満ですが、1000円未満と安価だし、とりあえず満足です。はい。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。