SSブログ

創作状況【2月中旬】 [ぼくの公募状況]

寒くなったり暖かくなったり。体調にはご注意を。

【第185回のメュー】
◆川柳公募の楽しみ
◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第16回)
◆おまけのもう1作
◆さらにおまけのもう1作
◆公募情報数点
 初めて川柳公募を取り上げます。テクニックはキャラの名前の付け方と、ダジャレの小技です。
 次回発行は2月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
https://www.arasuji.com/mailmagazine/saitomagazine/


【ショートショートガーデン】
これも「第19回小説でもどうぞ!」のボツネタです。昔ならリーダーズストーリーに出したいネタだったんだけども。

〔牧場観察人〕
https://short-short.garden/S-uCTura


【小説でもどうぞ】
2月のテーマ「もの食う話」の2つめを書く。うーん、今回は2つとも冴えないです。
あとはひたすら推敲して、少しでもまともに近づけるのみ。
推敲しているうちに、新しいアイディアがでてくるときがあるので。
次回は「お仕事」ですが、”お”がついているのが、ポイントなのか、どうなのか。


【yomeba!】
入賞作が発表されました。坂入さんは何度も入賞されている常連ですね。おめでとうございます。
明るいオチやユーモラスな作品をもとむとあるので、次は笑いを目指してみようかな。


【星新一賞】
第5回受賞作の続きです。
・優秀賞 『終末のハスラー』弓永端子
これは純粋ショートショートかつ、バカSFです。星新一の名前を冠した賞にふさわしい作品です。
物語はというと、月サイズの隕石5個が地球に迫ってくる。科学者たちはスパコンで軌道を解析し、月をぶつけることで迎え撃とうとした。ところがスパコンが途中で落ちてしまい、いまから解析をやりなおしたのでは間に合わない。ただ、最適解があることだけはわかっている。
そこで、ハスラーの登場、というわけです。
実にバカな話ですが、途中で無駄な科学知識を並べ立て、さらに主人公の成長要素もコミカルに入れ、さらにはタイムリミットの設定もなされています。作者が意識したかどうかは分かりませんが、かなり技巧を凝らした作品です。
オチも最後の1行で絞めるというショートショートの理想形です。
本作はショートショート界における完成品だと思います。


【坊っちゃん文学賞】
発表は2月21日なので、もうすぐですね。


【NIIKEI文学賞】
締切は5月31日、制限文字数400~800字。
とりあえず2作品書くが、1作品はたぶんボツにする。採用予定の1作品は、テクニックとして少し面白い。
あとアイデアはあるけど、いまいちまとまらない。あともうワンアイデア。


【ラストで君は「まさか!」と言う】
採用されると本になる公募は出したくなる。
これも締切は5月31日ですね。


【ひらづみ文学賞】
50~100枚なので、創元SF短編で落選した作品をリライトして出そうかなとか考え中。
第1回なので、傾向がまったく分かりませんが。
締切は7月31日です。


【超ショートショート】
発表は3月初旬です。結果待ちです。


【その他モロモロ】
・おーいお茶新俳句はツバメ3句で応募しようかな。2月末締切。
・SIer川柳の発表は「JARSIA」16号誌上(2023年2月発行予定)とのこと。
・第9回朝礼川柳は落選しました。後日、TOP100の発表もあるそうです。
nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 1

AaronTon

<a href=https://lkraken.cc/>кракен оригинальное зеркало</a> - кракен ссылка онион, kraken onion
by AaronTon (2023-02-21 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。