SSブログ

第25期銀河戦決勝(羽生善治二冠VS久保利明王将) [将棋]

タイトルホルダー同士の決勝となりました。

【中継サイト】
http://www.igoshogi.net/shogi/ginga/index.html

実際の対局が行われたのは8月です。
もちろん結果は秘密にされるのですが、ところが、放映前に将棋世界で結果がばらされるという珍事がありました。
放送が9月下旬で次号の将棋世界が10月2日発売なので、当然、記事として取り上げることになります。
それだけなら良いのですが、発売予告の内容紹介で、結果が判明してしまうというのはいただけないと思います。
決勝という最も注目を集める一戦なのに結果がバレてしまっては、囲碁将棋チャンネルの視聴者数に影響を及ぼす可能性があります。経営的にもダメージです。
棋戦を運営してくれるスポンサーは、将棋界にとって大切なひとたちのはずです。
そのスポンサーを裏切るような記事を出してしまうのは、将棋専門誌としてどうなのかなと思います。

【棋譜】
http://www.igoshogi.net/shogi/ginga/kifu.html?kifu=g25K0401

ということで、将棋です。
久保王将はゴキゲン中飛車から5筋を制圧し、4筋に転戦します。
後手の羽生二冠は高美濃囲いから角を覗き、4筋から戦いが始まります。
先手が仕掛けた隙を狙う40手目の6六歩が上手く、後手が銀桂交換の駒得になります。
それでも久保王将は馬を作り、離されずについていきます。
ここから形勢が混沌とします。
久保王将が追い上げて逆転したと思えば、羽生二冠が盛り返してひっくり返します。
早指しですので指運の世界です。
将棋は最後に悪手を指した方が負けるといいます。
最後に悪手を指したのは羽生二冠でした。
100手目の6六飛車は角取りですが、久保王将は受けることなく、一気に寄せに入ります。
ここで一気に差が開きました。
117手目まで久保王将が羽生二冠を押し切り、嬉しい銀河戦初優勝となりました。

久保銀河おめでとうございます!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。