SSブログ

第2回電撃チャンピオンシップ開催中!その2 [ショートショートの紹介!]

【電撃チャンピオンシップ】
http://dengekibunko.dengeki.com/magazine/participation/championship/

昨日の続きです。
勝手な感想ですので、お気を悪くされたらごめんなさい。


No6猫震
『最強の偶像と、それを包む光の海』
 このオチは、意味が分かる人には通じるのだと思いますが、ぼくにはその手の知識が無いので飲み込めませんでした。ごめんなさい。

No7佐藤いふみ
『ナタデココ・ハードボイルド』
 エロの入ったハードボイルド物です。設定がエロビデオにありそうな感じなので、オチか設定でもうひとひねりあると良かったかも。
 題名につけたナタデココにもっと意味を持たせたいと思うのは、ぼくだけかな?

No8ケガ・フカワ
『最強の願い』
 不覚にも笑ってしまいました。この、ものすごく哲学的な流れの中で、ラストのあまりに意表を突くオチ。作者は読者を楽しませるツボを知っている気がします。
 細かいところですが、最後まで父親視点に統一した方が良かったかも。

No9大場鳩太郎
『最強の姉妹 EメールのEはESPのE』
 ライトノベルとして読めばおもしろいです。ただ、ショートストーリーとして考えると完結してないのが残念なところ。長編の冒頭を切り詰めたような感じ。
 10作品のなかで、一番評価が難しい作品かもしれません。

No10熊雑草
『“最強”のネコ?』
 冒頭のエピソードがとてもいいです。何気ないようで、主人公であるネコの描写だけでなく、家族の雰囲気や、家族におけるネコの位置づけもにおわせています。
 設定に拘りをかんじますが、制限文字数を考えると、多少設定を削ったほうが読みやすかったかなあとか思ったり。


ということで、全10作品を読みました。
ぼくの一押しは

No4インク『最強の問題』
No8ケガ・フカワ『最強の願い』

この2作品です。単純におもしろさといえばケガ・フカクさん『最強の願い』ですが、インクさん『最強の問題』の完成度にも曳かれます。後で、あれはこういう意味か!と気がつかせてくれる二度目のおいしさがあるといいますか。

毎回、ぼくの予想はまったく当らないので、勝手にぼくの一押しにさせていただいだ御両名には申し訳ありません……。

さてさて、結果はどうなりますやら。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

自称隊長

個人的にはNo.9が面白かったです。お話の始まりの部分だけなのでしょうが、まあそれはそれとして。完成度はおっしゃるとおり、No.4か8かどちらかな?と思います。8の方が個人的に好きですが。
by 自称隊長 (2013-08-22 23:59) 

サイトー

>自称隊長さん
No9は面白いんですけど、評価するとなると難しいですよね。
ショートショートとして読むと不完全なのですが、そういった前提を取っ払えば楽しかったです。趣味の世界なんですけどね。
by サイトー (2013-08-24 04:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0