SSブログ

創作状況【8月中旬】 [ぼくの公募状況]

【メルマガ原稿】
 今月はアイデアの出し方についてです。ショートショートはブレインストーミング企画で作成したぼくの作品を掲載します。お気に入りだったのですが、落選した残念作。足りなかった部分も理解はしているので、その辺りの解説も入れています。
 他人の振り見てわが身を直せ、の例として使っていただければと。
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【SFマガジン・リーダーズストーリー】 今月投稿予定作を修正する。珍しくタイトルも直した。最初から冴えないなあと思っていたので、よりよい題名をつけることができてちょっとほっとする。
 そういえば、来月のストックはどうしようかな。上手くまとまらないんだよなあ。

【小説現代・ショートショートコーナー】
 こちらもなんだかんだと修正する。タイトルも手をつけようかと思ったけど、変更するとあまりにネタバレなので思いとどまる。
 時間を置いてみると、いろいろ出てくるものです。

【企画:真剣に受賞を目指すブレインストーミング会議】
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2013-04-24-4
 あとは茶柱文学賞ですが、みなさん悪戦苦闘の様子。ぼくも含めてなんですか。

【茶柱文学賞】
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2013-04-18-2
校正というより、設定を修正しないといけないのに、まだ手をつけられず。
ということでなんとかしなくてはと一念発起して、1から書き直すことにした。ネタは同じだけど、メンバーのアドバイスを受けて設定を大幅に変えました。
少し書くと、宇宙開拓民の話ですが、開拓後の話を開拓前に変更しました。舞台は見ず知らずの惑星から、地球にバックです。一からといっても、設定自体は共通の部分が多いので、だいたい1時間ほどで書き終わりました。これから月末にかけて校正です。
ちなみに、没にした作品は、たぶん、メルマガ10月号のネタになります。
転んでもただではおきないぞ(笑)

【星新一賞】
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2013-07-15-1
アイデアがないなあとか言っているうちに締め切りがきそう。
締め切りは10/31です。
ここから逆算すると、原稿完成9月末。アイデアを8月中に出すといい感じ。
あれ、8月あと10日ぐらいしかないじゃん(汗)

【人権ショートレター】
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2013-08-03 
原稿は完成しています。いつものように寝かし中だけど、締め切りを忘れてしまいそう。
ということで締め切りを書くと、9/17です。
あれ、意外と時間がない(汗)

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

自称隊長

茶柱悩んでいます。お話の形にするのは難しいですね。
by 自称隊長 (2013-08-22 08:33) 

サイトー

>自称隊長さん
ぼくも悩みすぎて、いちから書き直しました。
あまりに苦しいときは、いままでの苦労を切り捨てたほうが早かったり(汗)
by サイトー (2013-08-22 22:07) 

リンさん

星新一賞、私も書き始めましたが、難しいですね。
理系の人間ではないので、全く自信はありませんが、星新一のショートが私の原点なので、何とか仕上げたいと思っています。
by リンさん (2013-08-24 16:42) 

サイトー

>リンさん
リンさんは書き始めたのですね~。
ぼくも書こうと思っているのですが、何にもアイデアが湧いてきません。
ちょっとあせっています(汗)
by サイトー (2013-08-25 05:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0