SSブログ

【書評】秋山瑞人『猫の地球儀~幽の章~』 [書評]

猫の地球儀は全2巻です。2作目の幽の章で完結です。


猫の地球儀〈その2〉幽の章 (電撃文庫)

猫の地球儀〈その2〉幽の章 (電撃文庫)

  • 作者: 秋山 瑞人
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 文庫



とにかく文章が上手い。
より正確に書くと、なんでもない文章に重大な意味を持たせるのが上手い。
特別な技巧を凝らすことなく、ストーリーの力で文章を際立たせている。
描写でストーリーの力不足を補うのはよくありますが、その逆ができるというのは、作者特有の能力だと思います。

物語についても、重要キャラを容赦なく殺してしまうなど、妥協のないストーリーつくりのセンスを感じます。

2巻目で、それぞれのキャラが、それぞれの生き方を見つけ、それぞれの道をいきます。
それぞれが成功したようで、ばらばらで、物悲しいラストです。
けど、これでよかったのかもしれません。

最近読んだラノベのなかで、ダントツに面白い作品でした。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 4

紫仙

サイトー先生がべた褒めとは、
紫仙としても薦めた甲斐がありました。
自分もいつかこんな素晴らしい長編ストーリーが書けるよう、日夜頑張って行きます。
by 紫仙 (2013-08-19 19:44) 

サイトー

>紫仙さん
真面目で努力家の紫仙さんならきっと書ける。
頑張れ~!
by サイトー (2013-08-20 05:54) 

自称隊長

ものすごいほめっぷりですね。面白そうです。
by 自称隊長 (2013-08-20 06:43) 

サイトー

>自称隊長さん
この作品は、面白いですよ。自称隊長さんもぜひ!
by サイトー (2013-08-20 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0