SSブログ

【将棋ウォーズ】5月の対局結果 [将棋日誌(目標二段)]

10分 22局対戦して、15勝 7敗の勝率0.681でした。
 3分 54局対戦して、32勝22敗の勝率0.592でした。

〔将棋ウォーズ〕
https://shogiwars.heroz.jp/

ずっと無課金で遊んでいたのが申し訳なくなってきて、課金することにした。
月500円で指し放題は普通に安い。
ということで、苦手な3分に取り組むことにする。将棋は荒くなりますが、経験値を積むには良いかなと思いまして。

初めて四段に勝つ。
しかも受け将棋の自分には珍しく序盤から一方的に攻めて、最後には相手のうっかりがあっての勝利。
あれ?と思って相手情報を確認すると、達成率が極端に低く、たぶん棋神か何かで四段になったプレイヤなのかもしれない。
過去対戦をみても、勝っているのは1級~初段ぐらいだし。
ということで、よろこび半減。

5連勝するとアバターがもらえるイベントがあった。
てっきり10分、3分、10秒で別々にカウントされると思っていたら、ひっくるめて5連勝に達すると良かったらしい。
10分で2連勝して、3分で運よく3連勝して、これで5連勝達成です。
ありがたや。

10分で5連勝しなければならないと思っていたときの話。
4連勝して5戦目にチャレンジしたところ序盤のミスから敗勢となる。
最終盤で相手が急ぎすぎたのに乗じてひっくりかえして勝勢になったと思いきや、手拍子で逃げ間違えての頓死。
そのときは、上手く詰まされたと思っていたのだが、将棋ソフトに正解手を指摘されて唖然としました。
これもまた勉強ですね。

3分の後手番でまったく勝てません。勝率も4割を切っています。
相手が居飛車のときは誘導しやすい菜々河流で決め打ちしてますが、なかなか指しこなすのが難しいです。
自分流にいろいろ試しながら、とりあえず練習ですね。
nice!(5)  コメント(114) 
共通テーマ:趣味・カルチャー