SSブログ

創作状況【6月下旬】 [ぼくの公募状況]

参議院選挙が公示されましたね。いよいよ選挙戦です。

【第177回のメュー】
◆公募分析 第18回坊っちゃん文学賞
◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第7回)
◆おまけのもう1作
◆公募情報数点

 来月のテーマは坊ちゃん文学賞の傾向と対策です。
 次回発行は7月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
 https://www.arasuji.com/mailmagazine.html
 ※ページの下の方に登録フォームがあります。

【ショートショートガーデン】
生物シリーズの第2弾です。シュール系ということで。
〔アリクイの話〕
https://short-short.garden/S-uCTsPZ

【小説でもどうぞ】
二つ目を書き終えたので、応募する。たぶん、第2作の方が出来が良い。ちょっと性的な話がでてくるので、そのあたりがどうか。
この2作目ですが、初稿を完全に捨てて、いつから書き直しています。
いつもはボツ作品は削除してしまうのだが、メルマガのネタとして面白そうなので、ボツ作品も残してそのうちブログにUPします。
このぐらい変えるよ~というひとつの例として。
来月は「休暇」ですか。どうしようかなあ。

[あらすじの森]
https://mori.arasuji.com/


【yomeba!】
第19回「ゲーム」も投稿しました。これ、ショートショートじゃなくて掌編だなあ。アイデアもいまひとつだし。
ということで、もう1作つくる。さっそく、あらすじの森の新機能、『動詞と場所と助詞』にトライする。
出てきたワードが「公園 カタツムリ ほど」だったかな。助詞があやふや。
このワードに、様々な技術を加えて、形にするみたいな。
アイデアの引き出すきっかけとして、この機能は有益だと思います。
推敲に苦労して投稿したが、明らかにテーマ「ゲーム」からズレている。
ダメですねえ、いろいろと。

【星新一賞】
第9回星新一賞受賞作品を順番に読んでいます。

・図書カード賞 『あなたはそこにいますか』 葦沢かもめ
AIが作成した小説を校正するアルバイトに採用された女子大生の話です。
まず、作家のプロフィールに驚きました。なんとAIと一緒に3週間で101編の作品を書いたそうです。
オリジナルプログラムと思われますが、作中のAIと仕組みは同じなのでしょう。自動学習の技術が進み、かなりのレベルまで作成が可能なのかな、という気がします。
そのうち、人間はAIの産み出した小説を選ぶだけ、となるかもしれません。
作品についてですが、小説を木に見立てて、剪定をするイメージが鮮烈です。言葉のセンスがあると思います。
主人公はAIに意識があるのではないかと疑い、いろいろと試します。その結果、職場から解雇されてしまうのですが、そこからの流れはやや強引かな。
ラストはメメント式ですが、よくまとまっていると思います。はい。

【坊っちゃん文学賞】
3つ応募する予定で、1作目を推敲する。
完全に星新一風で、星新一風としてはよくできている。自分の原点みたいな作品だけど、最近の流行りではないんだよなあ。
けど、好きだから応募します。次は2作目の推敲にとりかかります。

【その他モロモロ】
・第9回朝礼川柳に応募しようかな。締切は8月31日です。
・第18回台所・お風呂の川柳に4つ応募しました。10月中旬発表です。
・健康(セルメ)川柳で3つ応募。今回は勉強しました。8月下旬発表です。


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ: