SSブログ

第5回ABEMAトーナメント【予選Cリーグ】 [将棋]

チーム豊島が初の決勝トーナメント進出を目指します。

〔主催者HP〕
https://abema.tv/video/title/288-32

【Cリーグ】※左の記号は自分の優勝予想です
 チーム豊島(豊島将之九段・丸山忠久九段・深浦康市九段)
 チーム山崎(山崎隆之八段・松尾歩八段・阿久津主税八段)
 チーム広瀬(広瀬章人八段・青嶋未来六段・三枚堂達也七段)

豊島九段はだれもが認める棋界を代表する実力者ですが、なぜかabemaトーナメントでは2年連続予選落ちです。
今年はベテラン2名とチームを組んでの参戦です。
最初に放送されたチーム豊島とチーム広瀬ですが、今大会の特徴である振り飛車旋風とった感じで青嶋六段がチーム豊島の3人を総なめの大活躍です。
チーム広瀬が5-3でチーム豊島を撃破しました。
次の放送はチーム山崎とチーム広瀬です。山崎八段が自由奔放な将棋でチーム広瀬の3人を総なめしますが、松尾八段と阿久津八段が0-5と全敗して3-5の敗戦。厄落としならずです。
山崎八段が自身の経験(初登場から5連敗)から最初の白星を挙げるまでが大変とチームメイトを気遣っているのが印象的でした。人柄がにじみ出ています。
最後がチーム豊島とチーム山崎。
2チームとも全員が白星を挙げる大混戦になり、第9局までもつれ込みます。最後は深浦九段と阿久津八段の戦いとなり、千日手指し直しの末に深浦九段が制してこれでチーム豊島が予選突破です。
来週からDリーグが始まります!
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー