SSブログ

第81期順位戦展望【A級~B級1組・開幕前】 [将棋]

いよいよ順位戦が開幕します。

[A級]
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2022/81a/index.html

とにかく注目は藤井竜王です。名人挑戦を決めて、そのまま奪取すれば史上最年少名人の記録達成です。
このチャンスは1回しかありません。
ポイントは、藤井竜王との対戦成績が互角の稲葉八段と、直近で3連敗中の永瀬王座との対戦だと思います。ここを乗り切れば、挑戦が見えてきます。
残留争いは混戦です。レーティング的には最年長の佐藤康九段が厳しいですが、どんな相手でもある程度は勝てるのが会長です。
だれが落ちてもおかしくありません。序盤が大事かと思います。

[B級1組]
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2022/81b1/index.html

羽生世代が3人もいます。A級には佐藤会長が在籍中です。
みんな50を超えているわけですから、移り変わりの激しい現代将棋においていまだにこの位置をキープしているのは驚異的です。
とはいえ、常識的には昇級争いは若手中心になると思います。千田翔太七段、佐々木勇気七段、近藤誠也七段あたりかと思いますが、メンバー的に羽生世代にもチャンスはありそうです。事前予測はかなり難しいです。B級2組から復帰したばかりの丸山九段は最下位からのスタートですが、高勝率を維持しているので、混戦になればチャンスはあると思います。
なにせ昇級2名と降級3名と、13人中5人が入れ替わるクラスです。維持するだけでも大変なことだと思います。
残留争いですが、人数が多いので混戦になるほど順位が物をいいそうです。
前期は首の皮一枚でつながった久保利明九段ですが、振り飛車党の総帥として、今期は奮起を期待したいと思います。
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー