SSブログ

第81期順位戦展望【B級2組~C級2組・開幕前】 [将棋]

若手とベテランが交差するクラスです。

[B級2組]
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2022/81b2/index.html

昨年度はB級1組から降級した木村一基九段ですが、さすがに昇級候補に挙げたいです。しかし、昨年の成績を見ると不安です。ドル箱だった相掛りで勝てなくなっているのが痛いです。
増田康宏六段も昇級候補ですし、大橋貴洸六段も連続昇級だって十分に可能性があると思います。
昨年度の鈴木大介九段の爆発には驚きましたが、今期も爆発すればB級1組復帰の可能性が見えてきますが、どうなるでしょうか。
AbemaTVトーナメントで藤井竜王に指名された藤井猛九段ですが、降級点がひとつついているので、今期は正念場です。

[C級1組]
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2022/81c1/index.html

このクラスで注目は、叡王挑戦を決めた出口若武六段とC級2組を1期抜けした伊藤匠四段です。
すでに実力は証明済みなので、昇級の有力候補です。また、前期惜しいところで最年長昇級記録を逃した高橋道雄九段も5位と好順位です。ただ、今期は活きの良い若手との対戦が多いので、苦戦しそうです。
C級1組17年目の平藤眞吾七段ですが、降級点持ちのスタートです。今期は正念場です。

[C級2組]
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2022/81c2/index.html

昇級候補者を普通に考えれば叡王戦挑戦者決定戦まで進んだ服部慎一郎四段、デビュー初年度にタイトルに挑戦(棋王)した本田奎五段、なぜか昇級できない佐々木大地六段の3名ですが、人数が多いだけに1敗が運命を左右します。
ただ、有力3名に直接対決がないので、昇級の可能性は高そうです。八代弥七段、池永天志五段も有力候補です。
今期は降級点1つが16名、リーチの2つが5名います。
病気の影響もあり、近年の成績が振るわない堀口一史座七段はフリークラスに転出する可能性が高そうです。星野良生五段も大幅に順位を落としているので危ないです。上村亘五段は星野五段より順位が低いので、このあたりで泣き笑いがおこるかもしれません。なきわらいが
毎年ギリギリのギタシンこと佐藤慎一五段は、今期も粘れるかどうか注目です。

nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー