SSブログ

創作状況【令和6年3月第4週】 [ぼくの公募状況]

鳥山明氏が68歳で亡くなりました。ぼくにとって、伝説的な漫画家です。

【第198回のメュー】
◆歴史小説の楽しみ(塩野七生の巻)
◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第29回)
◆プラスのショートショート
◆公募情報数点
 技術としては伏線を貼る際のひと工夫、小道具の使い方な、などです。
 4月発行は4月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!




【ショートショートガーデン】
名画からインスピレーションを受けたショートショートシリーズその3
〔『巨大な赤い龍と太陽を着た女』(ウィリアム・ブレイク)〕
https://short-short.garden/S-uCTwbV


【小説でもどうぞ】
3月のテーマ「選択」の2作の推敲を進める。
1作目のラストがなかなか決まらない。方向性をどうするかで右往左往。アイデアは悪くないのだが。オチを間違えた気もしないでもないが、方針変更も困難だし。
2作目は枚数調整のために冗長になっている部分がある。推敲で改善できそうな気がするので、もう少しあがいてみます。
それで2作の推敲を進めて、なんとか自分的な合格ラインに達する。あと1回見直してから投稿します。
4月のテーマは「不適切」です。1作目を推敲するが、ダブルミーイングが機能していない。というかズレている。キャラもブレている。ということで大幅な修正中。
第2作は基本的アイデアのみ。本業が忙しくて、なかなか、アイデアが熟成できない。ようやくぼやーっと見えてきた感じはありますが。


【さばえ近松文学賞】
原稿用紙10枚内、応募締切6月30日。
応募に向けて、昨年度の受賞作を読んでみます。
・佳作 『すれちがい』増田信
これは冒頭が上手いですね。突如として『走れメロス』がでてくる。意表をつく出だしで、読者を物語にひっぱっていきます。
それで内容ですが、遠距離恋愛がテーマになっています。ストーリー的には、ショートショートを読みなれているひとにとっては、予想の範囲内で、予想通りの結末です。
ですが、語り口が上手いので、最後まで読ませる力があります。きっと、読みなれている人かつ書きなれている人だと思います。
物語の途中で、強引に鯖江の眼鏡を登場させていますが、これは募集規定に合わせるためでしょう。鯖江の眼鏡である必然性はありませんが、そこはご愛嬌ということで。


【坊っちゃん文学賞】
締め切りは毎年9月30日、制限文字数4000字。
受賞作が発表されましたので、感想を順番に書いていきます。
・佳作 『ルビぃなヤツら』 まり。
これはアイデアが面白いですね。ルビたちが、ルビカンことルビ管理者とかけあい、よりよい感じのルビになろうと奮闘?する話です。
一発勝負のようなアイデアですが、このアイデアを出せるところが凄いです。
オチも綺麗ですが、個人的にはここからもうひと捻り、欲しかったかな、という気がします。自由にくっついていたルビはどうなったんだろうとか。


【星新一賞】
受賞作が公開されましたので、順番に読んで感想をアップしていきます。
・一般部門グランプリ 柚木理佐『冬の果実』
これは良いですね。なにより文章が良いです。冒頭のシーンで主人公の病気「後天性体温調整機能不全症候群」を匂わせる動作があればさらに良いかな、と思ったぐらいです。
ステージ1~4とか、回復の見込みとか、おそらく癌をイメージしながら設定を練り上げていると思われますが、この現実をイメージしつつ設定を作りこむのは、現実から遊離しすぎない良い方法だと思います。
オチとなるテーマにひと工夫欲しいかなとも思いましたが、詩的に終わらせるのためにはこれで良いのかもしれません。
素直に良い作品だと思います。


【星々短編小説コンテスト】
12月26日締切、10,000字または5,000字、テーマは「地図」、発表は4月。
https://takeaction.blog.ss-blog.jp/2023-11-02-10
応募済みなので、発表の4月までおいおい待ちます。


【Mr. & Mrs. Abe Arts & Culture Prize 作品募集】
2月29日締め切り、4000字以内、テーマは「梅」、発表時期不明
https://takeaction.blog.ss-blog.jp/2023-12-06-12
投稿は完了。発表時期未定なので、週1回ぐらいのペースでHPを確認する予定。
落選したら、改稿した上で星新一賞に応募する予定。


【その他】
・「旅の日川柳」で3個応募。最後にぐぐっと捻る。5/16発表
・「海上安保の日」俳句コンテストに3つ応募。5/13発表。
・読者から紹介のあった和漢川柳に応募。3月中旬発表です。
・オタク川柳(1/10〆)はロリ神レクイエムで3つ応募。3/15発表です。
・おーいお茶新俳句(2/29〆)はヤマビルで3つ応募。10月下旬発表なのでかなり先。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。