SSブログ

創作状況【令和6年1月第2週】 [ぼくの公募状況]

もう正月気分は終わりましたね。

【第196回のメュー】
◆隠れた名作映画のご紹介『プリデスティネーション』
◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第27回)
◆おまけのもう1作
◆さらにおまけのもう1作
◆ついでにおまけのもう1作
◆公募情報数点
 技術としてはタイトルを伏線とする技法、シリーズ物のメリットなどです。
 2月発行は2月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
https://www.arasuji.com/mailmagazine/saitomagazine/


【ショートショートガーデン】
小説でもどうぞ「トリック」の没ネタです。公募には向かないなあと思ったので。
〔トリック・オア・ダイ〕
https://short-short.garden/S-uCTvPg


【小説でもどうぞ】
1月のテーマは「トリック」2作とも推敲を進める。元がグタグタなので、推敲をするたびに良くなっていく実感がある。とはいえ元が元なのでねえ、という部分が多々ありますが。
最初から推敲がほとんどいらないのが理想ですが、まあ、推敲が好きだからこれでいいのかも。文章を工夫するのが趣味といいますか。
W選考委員会版のテーマは「悩み」です。何個かアイデアを出して、どんどんボツにしていって、ようやくひとつ形になりそうなストーリーがもやもやと。
ということで、書き始める。
ただ、これが「悩み」という「悩み」もありますが。


【星々短編小説コンテスト】
12月26日締切、10,000字または5,000字、テーマは「地図」、発表は4月。
https://takeaction.blog.ss-blog.jp/2023-11-02-10
応募したのはもちろん5000字です。文字数にスペースを含めるかどうかが分からなかったので、スペース入りで文字数を数えました。だいたい4800字ぐらい。
発表の4月まで待ちですね。


【星新一賞】
最終選考が発表されています。自作は残念。翌年2月に受賞者発表ですね。
アイデアストックをいいかげん書くか、どうすべきか。
https://takeaction.blog.ss-blog.jp/2023-07-05-5


【坊っちゃん文学賞】
締め切りは毎年9月30日、制限文字数4000字。1月25日発表予定
最終選考が発表されています。自作は残念。新しい名前が多いのが嬉しいところ。
https://takeaction.blog.ss-blog.jp/2023-06-28-12


【その他】
・何かまた応募しようと思って、いま詮索中。
・読者から紹介のあった和漢川柳に応募。3月中旬発表です。
・オタク川柳(1/10〆)はロリ神レクイエムで3つ応募。3/15発表です。
・おーいお茶新俳句(2/29〆)はヤマビルで3つ応募。10月下旬発表なのでかなり先。
・yomeba!は次回の応募まで待ち。もうないのかなあ。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。