SSブログ

第8期叡王戦第2局(藤井聡太叡王VS菅井竜也八段) [将棋]

藤井叡王の先勝で迎えた第2局です。

〔中継サイト〕
http://live.shogi.or.jp/eiou/

藤井叡王の鉄道好きは広く知られています。
王将戦の前日移動で電車を使った際には、記者から質問を受け、嬉しそうに答える様子がありました。
ネットでは「鉄分補給」とか書かれています。
叡王戦第2局、第3局は地元名古屋市なので、「鉄分補給」はできません。
十分な補給をするには、叡王戦では第4局の岩手、名人戦では第4局の福岡県まで待たないといけません。
若いですし、遠征が待ち遠しいかもしれません。
「鉄分不足」の藤井叡王ですが、いつもの強さを見せつけることができたでしょうか!

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/eiou/kifu/8/eiou202304230101.html

本局の先手は菅井八段で、三間飛車から穴熊に構えます。
対する藤井叡王も穴熊に組みますが、菅井八段が石田流への組み換えを見せたことで、それそ阻止すべく囲い中に戦いが始まります。
玉の堅さは先手に分があるので、居飛車としては抑え込みを狙う展開です。
しかし、43手目の8筋の突き捨てがやや早かったようで、評価値はじわじわ先手側に傾いてきます。
藤井叡王は歩をぶつけて戦線拡大からの局面打開を目指します。
しかし、菅井八段の対応は振り飛車らしい捌きを重視した対応で、さらに藤井叡王は追い込まれます。
なんとまだ中盤の71手目で藤井叡王は1分将棋です。菅井八段は1時間以上残しています。
形勢も時間も劣勢だと、さすがの藤井叡王も厳しいです。振り飛車側としても理想的な展開です。
このまま115手まで菅井八段が快勝し、これで1勝1敗のタイとなりました。
藤井叡王は「鉄分」不足が響いたのかもしれません。

叡王戦第3局は、5月6日(土)に、愛知県名古屋市「か茂免」で行われます!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。