SSブログ

【映画】バンブルビー [映画評]

練りこまれたプロットに、織り込まれた人間ドラマ。隠れた傑作です。


バンブルビー [Blu-ray]

バンブルビー [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント
  • 発売日: 2020/02/27
  • メディア: Blu-ray



トランスフォーマーシリーズの主要キャラ、バンブルビーをメインにしたスピンオフ映画です。
監督もマイケル・ベイではなく、アニメーターとして活躍してきたトラヴィス・ナイトです。
ちなみにトラヴィス・ナイトの父はナイキの創業者とのこと。
さて物語ですが、設定は1980年代です。
サイバトロンから脱出したオートボットですが、バンブルビー(当時の名前はB‐127)はオプティマスから地球で隠れて、時を待つよう指示されます。
ですが、ディセプコンに追いつかれて負傷し、命は助かったものの重傷を負い、記憶を失います。
アメリカの田舎町。
そこに住む少女は家庭に問題を抱えています。元々は有望な高飛び込みの選手でしたが、父を失い、再婚後の義父や母とは感情のすれ違いが生じ、少女は家庭で孤立しています。
遊園地でアルバイトしていますが、失敗続きで、少しいいところのリア充たちに馬鹿にされます。
少女の趣味は機械いじりですが、故障車のエンジンを直すことができず、こちらも行き詰ります。
少女は誕生日に両親から意に沿わないプレゼントを両親から渡された後、行きつけの修理工場から中古のビートルを手に入れます。
このビートルが、バンブルビーです。
少女はバンブルビーを直しますが、バンブルビーも記憶を失い、孤独で、お互いに共通項が多いことに気が付きます。
そして、二人は人間とロボットという関係を超えて、急速に仲を深めていきます。となりにすむ黒人青年は少女に好意を持っていますが、バンブルビーの秘密を共有することで、こちらも仲を深めていきます。
バンブルビーと黒人青年という仲間ができたことで、少女は明るさを取り戻し、前向きになっていきます。
しかし、ディセプコンがバンブルビーが発した信号をキャッチし、危機が急速に迫っていきます。
ディセプコンは軍隊の協力を得ることで、バンブルビーの居場所を突き止め……という感じで話が進んでいきます。
いやもう、人間ドラマがいいんですよ。
主軸として、少女が尊厳を回復するストーリーがあります。
それと頭髪を揶揄されている黒人青年との恋があります。
すれ違い続けた家族についても、お互いに不器用なだけで愛し合っていることに気が付き、和解します。
バンブルビーを狙っていた兵士も、共通の敵に気が付いた後は味方となり、最後は勇敢な戦士としてバンブルビーに尊敬の念を送ります。
前半に様々な伏線が撒かれていますが、少女がバンブルビーを奪回するためにバイクに乗るというワンシーンをミッドポイントとして、一気に回収へと向かっていきます。
ひたすら隠れていたバンブルビーも、戦うために立ち上がります。
アクションシーンもマイケル・ベイ監督みたいな派手さはありませんが、変身が自由自在という長所を逆手に取った作戦など、十分に堪能させてくれます。
むしろ、こちらのほうが大人向けで良いです。
そして、ラスト近くで「少女が高飛び込みの元選手」という設定の意味も分かります。そして、ガレージに置いてある廃車の真の意味も。
後半では何度も感動してしまいました。
そして、映画を彩る80年代のヒット曲にも、耳を奪われます。

とにかくいい映画を見たいひとのために!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。