SSブログ

【映画】VOYAGER(ボイジャー) [映画評]

宇宙船を舞台にしたスリラーです。


ヴォイジャー [DVD]

ヴォイジャー [DVD]

  • 出版社/メーカー: アルバトロス
  • 発売日: 2022/07/06
  • メディア: DVD



地球温暖化により生活が困難になった地球から脱出するため、科学者が発見した居住可能な惑星まで探査機を派遣することになる。
期間は86年。30人の青年と1人の大人が乗り込み、目的地に到着するのは孫の世代。
限られた資源を有効に活用するために、子供たちは欲望を抑制する薬を飲まされている。
この薬の正体を知った青年は薬の服用を止め、さらにリーダーだった大人が事故で死亡(後で殺人だと判明する)したことで、微妙なバランスを保っていた船内に破綻が訪れる。
というストーリーです。
大人が死亡するまでが前半戦で、ここから物語が佳境に入ります。
薬を最初にやめたのは2名で、二人は親友でしたが、しかし一人が刹那の快楽に走り暴君のように船内の支配をもくろみ、もうひとりの主人公が秩序を維持しようとします。
しかし、弁舌で(かなり無理な内容ですが)暴君側が権力を握り、主人公たちは追い詰められていきます。
主人公が反撃を開始したところがミッドポイントです。
見ていて、いろいろつっこみたくなります。
宇宙なのに船内は普通に重力があります。コロニーでは遠心力を使うこともありますが、そういった様子もありません。
また電気をバンバンに使っていますが、そのエネルギー源は不明です。食料もかなり普通の野菜が使われており、うーん、船内設備で生産するにしても施設は貧弱です。
メンバーは仕事を割り当てられていますが、その仕事もナゾです。
立場と目的が異なる大人と子供の葛藤がメインテーマになると思ったら、大人は前半であっさり死んでしまいます。
ですが、映画が始まってすぐに宇宙に飛び立つなどテンポは良いです。船内の秩序が壊れていく様の描写は見事で、ドキドキしました。
ただ、暴君を倒すシーンは予想の範囲内で、どんでん返し不足かも。
もうひとひねりあれば、という気がしました。

SFスリラーが好みのひとのために!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。