SSブログ

将棋クラブ24を再開してみた。 [将棋日誌(目標二段)]

仕事に余裕がでてきたので、将棋倶楽部24を再開してみた。
とはいえもう転勤だし、転勤後は猛烈に忙しくなるのが目に見えているのでひと月限定になることが目に見えていますが。
1日1局ペースでボチボチ指して、10勝1敗という好成績。級も1つ上がった。
勉強の成果……といいたいところですが、序盤から圧倒したのは3つぐらいで、最終番まで必敗だったのに怪しい詰手筋風で相手が逃げ間違えてくれたのが3つとラッキーが多く、本当に偶然です。残りの5回はシーソーゲームで最終番で4回まくり、1回はまくられて負けといった感じ。

それにしてもみんな序盤が上手です。
早繰銀の受け方をうろ覚えで対応したら、気が付いたら1手遅くて自陣が崩壊したことがあります。
横歩取りで持久戦を目指そうと飛車を引いたらいきなり歩で叩かれて、突如として敗勢に陥ったこともあります。
序盤はある程度までパターン化して作戦を固定しないとしんどいです。コンピューターとの対戦で勉強するにしても、そうした目線で指さないと次につながないんだろうなあ。
みんなどうやって勉強しているのだろうかと、不思議に思ったり。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

Ernesttog

Game LIFE 遊戲情報

https://gamelife.tw/portal.php
by Ernesttog (2020-04-03 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。