SSブログ

ミステリーズ!vol.71 JUNE 2015に『桜ゼミ』の講評が載りました。 [予選通過]

第6回創元社SF短編賞の最終選考作品『桜ゼミ』の講評が載りました。


ミステリーズ!vol.71 (ミステリーズ!)

ミステリーズ!vol.71 (ミステリーズ!)

  • 作者: 小林 泰三ほか
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2015/06/12
  • メディア: 単行本



ぼくの作品はあまり評価が高くなかったようで、3人とも簡単に触れるのみでした。
意見は概ね一致しており「いい話ではあるが、SFであるのか疑問」という感じ。
書いている途中からそうした疑念はあったわけですが、仕方がないですね。
今年はもっとSF感をパワーアップさせます。
講評の中で、応募者全員へのアドバイスとして「アイデアだけでは受賞できない」という主旨の文章がありました。
ぼくの作品が「いい話」と評価された点を捉えれば、アイデア以外の部分は合格点を得られたのかな、と勝手に自分を慰めています。
これで全て完了したので、目線は来年ですね、はい。

この『桜ゼミ』ですが、話としては悪くないようなので、どこか別の公募に出そうかなとか思ったり(笑)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

みなみまこと

あれ、SF雑誌ではないのですね。
ちょっと、意外でした。

状況から見て、他の公募に使い回すと良い結果がでる可能性があるクオリティーなようですね。
それも楽しみです。
by みなみまこと (2015-06-24 06:12) 

サイトー

>みなみまことさん
コメントありがとうございます!
東京創元社にSF専門誌はない(というか、早川書房のSFマガジンぐらいしかない)ので、ミステリーズ!での発表になります。
厳しい時代ですね~。
他公募への再応募については、いろいろと慎重に検討して、考えたいと思います。どうしようかなあ。
by サイトー (2015-06-25 04:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0