SSブログ

宮西達也(絵本作家) [応援してください!]

息子(小1)が小学校から絵本を借りてきた。
みやにしたつやさんの『帰ってきたおとうさんはウルトラマン』です。


帰ってきたおとうさんはウルトラマン

帰ってきたおとうさんはウルトラマン

  • 作者: みやにし たつや
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 1997/05
  • メディア: 大型本


登場人物はそれぞれ息子を持つ帰ってきたウルトラマンとバルタン星人。
厳しい父親として息子に接する帰ってきたウルトラマンと、息子に対してもどこか間抜けなバルタン星人。
強いお父さんである帰ってきたウルトラマンと、どこか勘違いをしているバルタン星人。
対照的な二人ですが、それぞれ、息子には強い思いを持っています。
そこが、泣かせるのです。

宮西達也さんには『おっぱい』という名作があります。
タイトルだけ見ると、なんだこれとか思いそうですが、こちらも親子のふれあいを描き、最後にホロリとさせてくれます。



おっぱい (たんぽぽえほんシリーズ)

おっぱい (たんぽぽえほんシリーズ)

  • 作者: みやにし たつや
  • 出版社/メーカー: 鈴木出版
  • 発売日: 1990/05
  • メディア: 大型本



宮西達也さんは、本当に素晴らしい絵本作家だと思う。
これからもいい作品をどんどん残していって欲しいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0