SSブログ

最近の日常【令和2年8月下旬】 [日常]

〔未亡人の語源について〕
夫を亡くした妻のことを"未亡人"というが、実に失礼な言葉だなと思っていた。
”未だ亡くならない人”というのはどういう語源だろうと思っていたら、どうも儒教の朱子学・礼教が元らしいです。
朱子学の礼教に「殉婦」というものがあり、子供がないまま夫を亡くした妻は、後を追って死ぬことが正しい行動とされていたようです。
「殉婦」になると国家から表彰される……ということは、陰に陽に死ぬことを強要されたいたということです。
仮に殉婦にならなかった場合、朱子学的には死ぬべきなのに、いまだに死なない婦人、つまり「未亡人」です。
恐ろしい時代もあったものです。

〔緑内障の疑いがあると言われた話〕
結膜炎が治らないので、近所の眼科に行った。
妙に念入りに目を調べるので、何かあったのかなあと思っていたら、「神経が減っている可能性がある」と言われた。
人間の目には片側120万本の神経が通っており、それが束になる部分で盛り上がりが生じるのだが、その盛り上がりが低いと。
で、機械不調により1週間後に再検査したところ、網膜の厚さが一部正常値からはみ出ているという。
検査結果のグラフを見せられたが、他の人と比べると明らかに薄い。
とりあえず異常とも言い難いので、進行性なのかを確かめるために経過観察となりました。
次の診察は半年後です。
仮に緑内障だからといっても眼圧を下げるぐらいしか対応策がないみたいなので、うーんという感じなのですが。
nice!(6)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感