SSブログ

最近の日常【令和2年8月上旬】 [日常]

〔なぜ韓国はウソばかりなのか? と聞かれた話〕
息子から「なぜ韓国はウソばかりなのか?」と素で聞かれた。
うーん、説明するのが難しいけど、文化の違いといいますか。
日本人は幼いことから「ウソをついてはいけない」と教わるので、ウソをつくことに対する抵抗感が強いです。
ところが世界中には様々な文化があり、日本では美徳とされていることが、そうではない地域がたくさんあります。
「ウソ」についての考え方も、国によって様々です。要因はいろいろありますが、韓国社会において、「ウソをつくこと」の抵抗感は日本と比べると低いようです。
世界中には様々な価値観があります。相手の価値観に合わせる必要はありませんが、知っておく必要があると思います。
息子には、どっちの文化が優れているとかそういう話ではなく、「文化の違いである」ということを説明したつもりだが、うまく伝わったかどうか。

〔世界中には様々な文化がある話〕
文化の違いの話の続き。
かなり前の話だが、山一証券が倒産したときの記者会見で、社長が社員のことを思って号泣するシーンがありました。
その社長の姿を台湾人が「転職すればいいじゃん!」と揶揄する姿を、某漫画家が、悪意を持って描いていたことがありました。
これは某漫画家が知らなかっただけだと思いますが、台湾人の反応は、台湾における仕事事情が深くかかわっています。
台湾には基本的に定期昇給というものがなく、キャリアップのためには転職が欠かせません。
転職が日常的というより、上昇志向がある社会人なら転職するのは当然です。
そういう文化の国から見れば、「転職すればいいじゃん?」となるのは普通のことです。
某漫画家は台湾の習慣を知らなかっため、日本人目線から批判してしまったのだと思います。
世界中には様々な文化があります。
その国の文化を知らずに批判するのは、危険なことだと思っています。

某漫画家についてですが、自分の感覚だと出版社側のミスだと思います。漫画家だって完璧じゃないのだから、指摘してあげればいいのにと思います。
それが組織としての役目だと思うのですが。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー