SSブログ

第2期ヒューリック杯清麗戦第4局(里見香奈清麗VS上田初美女流四段) [将棋]

里見清麗の2勝1敗で迎えた第4局です。

〔中継サイト〕
http://live.shogi.or.jp/seirei/

里見清麗は今期の女流棋戦の成績が6勝1敗です。男性棋士相手にも2勝2敗と大健闘しています。
女流相手では清麗第3局が今期初黒星と戦績は圧倒しているように見えても、中澤女流初段相手に苦戦するなど万全ではないと思います。
上田女流四段もカド番に追い込まれていますが、前局で序盤から終盤まで優位を維持して勝ち切るなど、決して逆転のチャンスがないわけではないと思います。
しかし、苦しくても防衛を続けるのが、王者の貫禄です。
さあ、第4局で里見清麗は王者として上田女流三段をはねのけることができるでしょうか!

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/seirei/kifu/2/seirei202008060101.html

ということで、将棋です。
後手番の里見清麗はゴキゲン中飛車を採用し、先手上田女流四段は定番ともいえる超速からの二枚銀で対抗します。
桂馬を跳ねて交換するまでは相場といったところでしょうか。
後手はその桂馬を先手の銀と交換しますが、それで後手が良いのかと言われたらそうでもないのが将棋の面白いところです。
小競り合いが続くような展開となりますが、戦いながら上田女流四段は金銀を中央に集結させたのに対し、里見陣は美濃囲いではあるものの、囲い以外の3枚の金銀がバラバラです。
金銀の位置が、そのまま形勢の差になっていたように思います。
苦しい里見清麗は不利を承知で飛車交換に踏み込みますが、上田女流四段に手堅くまとめらて、153手まで投了しました。
これで2勝2敗のタイです。

最終第5局は、8月18日(火)に東京将棋会館で行われます!

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー