SSブログ

最近の日常【令和2年8月中旬】 [日常]

〔8月15日に思う〕
8月15日は敗戦の日です。
「終戦の日」と言われますが、ポツダム宣言を通告され、それを受け入れるという形での無条件降伏ですから、まぎれもなく敗戦です。
息子は歴史に興味があるためか、戦争についてきかれます。
ぼくの答えはいつも同じで「戦争は負けたらダメ」です。
負けてしまえば、いくら国際法があろうとも戦勝国が守るわけなどなく、北方領土が占領されようと、原爆を2発も落とされようと、敗戦国は文句を言えません。
でっち上げの罪を擦り付けられても、抗議のひとつも挙げられません。
それが悲しい現実です。
戦争を避けようと思っても、向こうから仕掛けてきたら戦わなくてはなりません。
いまの日本が自ら戦争を起こすことは考えられません。戦争が起こるとしたら攻められた場合だけです。
けど、攻められたら戦わなくてはなりません。戦えば負けることもあります。「終戦の日」というゴマカシの言葉が、「戦争は負けることもある」という現実を糊塗しているようで、ずっと気になっています。
戦前の日本は「負け方を知らなかった」ことが、無用に戦闘を長引かせ、被害を大きくしたといわれます。
いまの日本は「戦争をしないこと」だけに注力しすぎて「戦争を防ぎかた」「戦争の勝ちかた」「戦争が発生したときの終わらせかた」が議論から抜け落ちていると思います。
備えあれば憂いなしです。備えの前提は議論です。
日本を守るための議論すら許されないような言論空間は、そろそろ終わりにすべきではないかと思います。
敗戦の悲惨さを二度と体験しないためにも。

〔健康診断の話〕
会社で年1回の健康診断がありました。
ここ数年体重が微妙に増加傾向にありましたが、今年は一気に減少しました。
BMIだと19.7から18.4。「標準体重」から微妙に「痩せぎみ」までランクダウンです。
土日は筋トレをしようと腕立て背筋を真面目に続けてきたのが功を奏したのか、ちょっとだけ筋肉が付いたきがします。
その筋肉が基礎代謝を増やし、痩せたのかなとか勝手に思ったり。
まあ、最近食べられなくなったというのも大きいとは思いますが。
昼飯は100円のパン1個と野菜ジュースで十分だし。
うーん、良いことなのか、どうなのか。
nice!(6)  コメント(1)