SSブログ

ABEMAトーナメント2023【予選Aブロック】 [将棋]

優勝候補がいきなりの登場です。

〔番組HP〕
https://abema.tv/video/title/288-37

個人的優勝候補はチーム永瀬です。リーダーの永瀬拓矢王座と増田康宏七段のフィッシャー適性の高い2枚看板は強力で、さらに本田奎五段と隙のないメンバーです。
ただチーム稲葉も協力で、稲葉陽八段は前回優勝者ですし、服部慎一郎五段、出口若武六段とメンバーを揃えています。
チーム豊島は木村一基九段のフィッシャー適性は抜群なのですが、リーダー豊島将之九段のフィッシャー戦績がいまいちなのが不安です。池永天使五段はフィッシャー経験豊富です。
それぞれの結果ですが

[チーム永瀬 ― チーム豊島]
 チーム豊島は木村一基九段が増田康宏七段を破るなどして2-1と奮闘しましたが、二転三転したリーダー対決を永瀬王座が制したのが大きく、永瀬王座は3連勝。
 5-2でチーム永瀬が勝利しました。

[チーム永瀬 ― チーム稲葉]   
 稲葉リーダーが第4局からの3連投でチーム永瀬の3人を全員吹きとばす3連勝。出口若武六段が駒を落として時間切れを悟って投了という珍事があったものの、初戦で増田康宏七段を破った星も大きく、2-5でチーム稲葉が勝利しました。

[チーム稲葉 ― チーム豊島]
  話題になったのは木村九段です。劣勢の将棋を持将棋に持ち込んで指し直し局での逆転勝利に続いて、鬼の連投指令にも笑顔で出撃、これも逆転に次ぐ逆転で稲葉リーダーに勝利という大奮闘です。
フィッシャーが苦手な豊島九段も2-1と結果を残しましたが、池永五段が痛恨の3連敗。
 5-4でチーム稲葉が勝利しました。

これで1位通過がチーム稲葉、2位通過がチーム永瀬となり、チーム豊島の予選敗退が決まりました。
来週からは予選Bリーグが始まります!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。