SSブログ

【書評】倉知淳『皇帝と拳銃』 [書評]

死神のような刑事「乙姫」が難事件に挑む倒叙ミステリです。


皇帝と拳銃と (創元推理文庫)

皇帝と拳銃と (創元推理文庫)

  • 作者: 倉知 淳
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2019/11/11
  • メディア: Kindle版



収録されているのは4編です。
いずれも由緒正しいと言いたくなるような、正統派倒叙ミステリです。
まず事件が犯人目線で語られ、主人公である刑事が関係者に聞き込みをしながら犯行を暴いてきます。
ただし、主人公である乙姫刑事の心情は一切語られません。
刑事の心情を書かないあたりが、刑事コロンボから続く倒叙ミステリの形式でしょうか。

『運命の銀輪』ですが、犯行が発覚する理由の意外性が印象に残りました。
ただ、自転車を外においておくのは不自然かな。洗い流したいなら、雨に打たれなくても、途中の公園で洗うかなにかすれば良いだけだし。
『皇帝と拳銃』は雰囲気が良いです。
ただ、皇帝が主張する外部犯行説は、そもそも外部の人間が大学に侵入する必然性がないから苦しいかな。
『恋人たちの灯』は読後感が良いです。
ただ、二人のSUICAの履歴からアリバイ工作がすぐにバレそうな気も。
『吊られた男と語らない女』は早い段階で真相が見えました。首吊り死体の現場には特徴的な跡が残るので、移動したかしないかは鑑識で分かると思う気が。

とまあ、つっこみたくなるところもありますが、よくできたミステリだと思います。
倒叙ミステリファンのために!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。