SSブログ

最近の日常【令和2年9月上旬】 [書評]

〔安倍総理退陣〕
持病の悪化を理由として、安倍総理が退陣表明をした。
病気で身を引かざるを得ないことは、とても残念なことだと思う。
もちろん任期中に実施された政策についての意見は様々ですが、最終的には歴史が判断してくれると思っています。全国的な大反対を受けた日米安保条約が、いまとなっては日本の財産になっているように。
それにしても、この8年で世の中の意識は変わりつつあると感じています。
言い方は悪いですが空想的な平和主義は後退し、よりリアルに国際関係を見る国民が増えてきたと思います。
日本があの悲惨な敗戦の憂き目にあったのは、外交下手と国際情勢を見誤ったことが原因のひとつだと思います。
米ソ冷戦は米国側について勝ち抜きました。
米中冷戦はどうなるのか。
次の総理がだれになるにしろ、国際情勢を見誤らないひとを期待したいと思っています。

〔味の素最強説〕
いままで味の素を避けてきた。
深い理由はないが、他の調味料と比べると高いので、代替品を使用してきた。
ですが、ラーメンの作り方動画を見ると、味の素を使っている人が多い。
やはり味の素かあと思って、さっそく購入。
少し入れて味噌ラーメンを作ったところ、うーん、やっぱりうまい。
これが、味の素の力なのか。
巨人に駆逐される人類なみに脱帽です。
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 1

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。