SSブログ

第2期ヒューリック杯清麗戦第3局(里見香奈清麗VS上田初美女流四段) [将棋]

里見清麗の連勝で迎えた第3局です。

〔中継サイト〕
http://live.shogi.or.jp/seirei/

両者の対戦成績は里見香16勝、上田5勝と離れています。
ただ、この5勝のうち4勝がタイトル戦であり、残りの1つがタイトル戦の挑戦者決定戦です。
大舞台になればなるほど、力を発揮する女流棋士なのかなと思います。
圧倒的な戦績を残す里見清麗ですが、いまや完全振り飛車党なので、狙い撃ちは可能かと思います。
第2局は研究手を出す前に30分近く読みを入れて、確認してから指しましたが、ここで時間を使わなければまだまだ良い勝負ができたかもしれません。
上田女流四段からすれば後のない第3局です。
さあカド番で狙い撃ちの新手を出せるでしょうか!

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/seirei/kifu/2/seirei202007100101.html

ということで、将棋です。
先手の里見清麗はエースである中飛車を採用せず、三間飛車に構えます。そこから銀をするすると前線に出します。
研究を警戒して、読みを外してきたのかもしれません。
後手上田女流四段は穴熊に構えて持久戦を志向します。
里見清麗は中飛車に振り直しますが、穴熊の堅陣が光る展開となり、やや後手作戦勝ちとなります。
そこから力の籠った押し引きが続きます。
先手も粘り170手を超える熱戦となりますが、最後まで上田女流三段が逆転を許しませんでした。
カド番から1勝を返し、久しぶりのタイトル奪取に望みをつなぎました。

第4局は、8月6日(木)に東京将棋会館で行われます!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。