So-net無料ブログ作成

第77期名人戦第2局(佐藤天彦名人VS豊島将之二冠) [将棋]

豊島二冠の先勝で迎えた第2局です。

【中継サイト】
http://www.meijinsen.jp/

佐藤天彦名人はツィッターを開設しています。
対局のあとはポイントとなる局面、そのときの思考を簡潔にまとめられていて、なるほどと思わせる記述が多いです。
なぜ盲点に陥ったのかも書かれていて、心理面からも興味深いです。
なお、ツィッターのアイコン画像はぬいぐるみですが、wikiによるとオコジョだそうです。
貴族というあだ名で知られていますが、アイコン画像にするほどぬいぐるみ好きとは意外な一面のような気がします。
豊島二冠に5連敗中の佐藤天名人ですが、名人戦の対局後に喜びのツイートを上げることができるでしょうか!

【棋譜】
https://6shogi.com/77meijinsen2/

ということで棋譜です。
戦型は大本命の角換わりとなりました。
後手佐藤天名人がバランスを重視して6四に角を据えると、先手豊島二冠は1七に遠見の角を設置します。
お互いに角を中心として小競り合いが始まります。
本格的な戦いになったのは二日目から。
後手が端歩を突いてから攻めたてますが攻めきれません。
攻めを続けるために4五銀で桂馬をもぎ取りましたが、逆に4一銀の筋が生じて、受けるために飛車を引き上げることになっては失敗です。
ついた端歩を逆用されてと金を作られ、歩で飛車を押さえ込まれるという展開となり、この数手で評価値が一気に先手勝勢になります。
佐藤天名人は最後まで諦めずに毒饅頭を仕込みますが、豊島二冠は読みきっていました。
107手まで豊島二冠が完勝し、これで連勝と初の名人奪取に向けて大きく前進しました。

第3局は5月7、8日(火、水)に岡山県倉敷市「倉敷市芸文館」で行われます!

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。