SSブログ

最近の日常【平成30年12月上旬】 [日常]

〔アイスコーヒーを買わなくなった話〕
わがやはアイスコーヒーの消耗が激しい。あればあるだけ飲んでしまう。
さすがに健康に悪そうだと思い、冬の間は買わないことにした。その代わりにダイオーズの株主優待でもらったレギュラーコーヒーを1日1杯飲むことにする。
やっぱり慣れるとレギュラーコーヒーはいいね。
今年もそろそろ届くことかなあ、どうだったかなあ。
もっとも家で飲まなくても、職場で浴びるように飲んでいるので意味がないといえばないのかもしれませんが。

〔コーヒーゼリーを作った話〕
まずアイスコーヒーを購入し、砂糖を投入。あとはゼラチンを溶かしながら入れて固めるだけという超簡単ゼリー。
あとは分量をどうするかだけだ。
パッケージには5gで250cc固めることができると書いてある。型抜きをしないのであれば300ccまで可能とのこと。
で、最初は300ccで試している。
思ったより硬くて歯ごたえがある。もっとしっとりプルンとできないか。
ということで、350ccで実験。
固まるの遅くて失敗したかとヒヤヒヤしたけど、辛うじて固まる。
仕上げに生クリームを載せて完成。
つるんとした感触で悪くないと思ったけど、子どもには不評。
どうもコーヒーをそのまま固めたので、苦すぎたらしい(汗)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。