SSブログ

第74期順位戦展望【C級1組・前半戦】 [将棋]

若手有望株が順調に星を延ばしています。

【C級1組順位表】
http://www.shogi.or.jp/kisen/junni/2015/74c1/index.html

第3回戦まで終了しましたが、その第3回戦で有力候補同士の直接対決がありました。
中村太地六段対佐々木勇気五段の一戦は、激しい殴り合いの末に、中村太地六段の勝ち。泉八段が敗れたことでトップに立ち、残りの対戦相手を考えても確率の高い最有力候補であることは間違いないです。
中村太地六段を追うのは船江恒平五段と斎藤慎太郎六段ですが、ここまで3連勝と確実に星を伸ばしています。
二人とも有力候補ですが、対戦相手を考えるとやや斎藤慎太郎六段有利でしょうか。
特に斎藤慎太郎六段はここまで15勝1敗と驚異的な成績で、将棋の内容も後手番矢倉で先手を攻めたおすなど、何かが突き抜けた感じがあります。
タイトル戦線にも絡んできそうで、今後が楽しみな棋士です。
ベテラン勢では、49歳の北島忠雄七段が3連勝と気を吐いています。
今年の対戦表を見ると、若手有力勢同士の直接対決が少ないので、昇級までは厳しいと思いますが、降級点を消す絶好のチャンスです。日浦市郎八段との対戦でも、形勢不利から粘って逆転しました。今期もこれまで勝ち越していますし、充実していると思います。
降級戦線については、神谷広志八段が3連敗と苦しいスタートです。順位も低いですが、順位の低いグループとの直接対決を残しているのでまだまだ降級を回避できる可能性は十分にあります。
勝負は後半戦になりそうです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0